ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスが怖くて今日幼稚園を休ませましたが、これからもずっとは現実的じ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1416:38:03

コロナウイルスが怖くて今日幼稚園を休ませましたが、これからもずっとは現実的じゃないですよね…

お子さんがいらっしゃる方心配ではないですか?

閲覧数:
2,835
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2020/2/1421:27:22

保育所での事務経験者です。

現実的な問題として、コロナウイルスよりもインフルエンザの方が子どもは圧倒的に罹患率が高いです。

心配されるのであれば、インフルエンザ対策を基本として、手洗いとうがいをしっかりされることをおススメします。
また、お子さんには、目が痒くても擦らないことを伝えて下さい。
目の粘膜は非常に弱いので、手にウイルスが付着している場合はそこから罹患します。

また、幼稚園にマスクをしていくのはあまり意味が無いです。
子どもは頻繁にマスクを取ります。
そして、床やあまり綺麗でない所に置きます。
そして、それを再び着用します。
1人ひとりのマスクの管理まではなかなか手が届かないのが実情です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/15 00:07:17

ありがとうございました

「コロナ 幼稚園 休ませる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipv********さん

2020/2/1422:40:24

私は子供はいませんがコロナウイルスが怖くて幼稚園を休ませたそうですがこれから毎日休むのですか?コロナウイルスもいつまで騒ぎになるのもわかりません。それまで休まれるんですか?お子さんのことが心配なのはわかりますがお子さんを家で引きこもりにさせてるのもどうかとおもいますが?

mjj********さん

2020/2/1422:29:50

え、じゃああなたも旦那さんも、家族みなさん最低限どこにも行かずに過ごすつもりですか?無理ですよね。
幼稚園だけ休ませても全くの無駄だと思います。

gos********さん

2020/2/1422:25:55

心配ですよ。
幼稚園に今中国に帰ってる子いますから。
中国のパニックで日本に戻るのはいつか分からないのと、帰って来ても医療機関の受診や二週間の自宅待機をお願いしたと園からの手紙にかいてありました。
年長さんなので、このままじゃ卒園式の出席も危うい気がしますけど、保護者的には来ないまま卒園してくれた方がありがたいです。
中国に行ってた子がいるとかじゃないならあまり神経質にならなくてもいいんじゃないですかね。

sak********さん

2020/2/1422:25:38

むしろ罹患しにくいと言われている子供ばかりのところに行くのだから、不特定多数の大人や外国人とかに会う確率のあるスーパーや町中の方がよほどリスクありますよね。

休ませてスーパーにも行かずこもりっきり…ですか?
休ませてもそこを徹底しなければ無意味ですよね。

仮にこもりっきりだとして、ご主人は会社に行ってるなら公共の交通機関使っていませんか?そこからもらってくるリスクの方がよほど高いのでは?

心配といえば心配ですが、幼稚園に行かせることが心配とは思わないですね。現時点ではコロナより胃腸炎とかインフルエンザとかの方がよほど可能性高いし心配です。

cin********さん

編集あり2020/2/1417:18:52

子供の様子に注意して、いつも以上に手洗いをさせる。人混みは避ける。
インフルエンザと同じです。
学校や幼稚園を休ませたりはしません。
収束は6月7月とも言われてるのにそれまで休園させますか?
重症化する確率は低いという話も出てます。
休ませたいというくらい怖いとは思いません。
心配したってもう既に広がってるだろうから、やれることやって自分を守りながら生活していくしかないんじゃないでしょうか。
SARSの方が怖かったですね...。