ここから本文です

北海道沖で大きな地震が起きて北方四島に大津波が来たら、日本政府は支援すると思...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1416:41:34

北海道沖で大きな地震が起きて北方四島に大津波が来たら、日本政府は支援すると思いますか?

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chieko6saiさん

2020/2/1419:21:24

世界中どこであっても、普段ないような記録的な大災害がどこかの国でおきたときに、最近の日本が支援しなかった事がありましたっけ。
支援すべき、という意見を、私は感情的にも支持したいです。

大抵の場合、隣国との仲ってのはあまり良くないものだし、北方領土のように問題を抱えている場合もあるけれど。
でも、だからこそなんですよ。
ややこしい土地問題があるからこそ、積極的に絡むのも大事でしょう。
もし、北方領土は日本の国土、と言いつつ、その地の災害を無視してたら国際世論はどうなります?言ってる事とやってる事と違うよねとなりませんかね。

くそややこしい問題なんですよ。支援しなかったらしなかったで、ああ、ロシアの領土と認めたわけね?みたいな。
それに、現時点ではロシアのではあるけど北方領土の水産業は北海道の経済にダイレクトに影響があるし。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/20 21:12:10

難しいですな…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2020/2/1510:29:44

北海道の方が先でしょう。
日本が支援すると言ってもロシアが許可を出さなければ北方四島には入れませんからロシアしだいでしょう。

har********さん

2020/2/1416:57:46

その時ばかりは、プーチン大統領が。

「アベ君、日本の領土が大変だよ。なんとかしないと・・・」

2020/2/1416:49:33

日本固有の領土なんだから、そりゃするだろ。