ここから本文です

いくら分析しても原因となるものが確定できないことが分かっている場合、その原因...

wad********さん

2020/2/1416:51:53

いくら分析しても原因となるものが確定できないことが分かっている場合、その原因は永遠に未確定だと言い換えられますよね。

既にどこかに存在している原因を発見するのでないならば、この永遠の未確定を未来と呼んでもいいですか?
この状態と未来とはどのように関わりあっていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lahさん

2020/2/1417:44:59

呼んでもいいと思いますが、呼称をひとつ追加したことによって何かが生まれるとは思いません…
そもそも原因とは何かに関して考察はしていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/16 06:13:49

皆様の回答回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1507:34:04

それは因果律の問題ではないですか。
ある時刻における事象(原因)から、それより未来の時刻における別の事象(結果)が必然的に生じる場合、それが因果律です。
逆に言えば因果律が生じないなら必然ではないってことなんで未来は確定できないのが当然。

ちなみに因果関係の「原因」を考えるとき、原因に見えても実はそれが「要因」であったり「遠因」であったり「第三因子」であったりする場合があるので注意が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2020/2/1418:05:06

「いくら分析しても原因となるものが確定できない」のは現状であって、将来的に確定できないと断定はできないでしょうから、「永遠に未確定だと言い換えられ」ないんじゃないですかね。

未知の原因が常に「既にどこかに存在している」とは限りません。
未来において確定する可能性がある以上、現状はあくまで現状であって、未来は未知を既知にする可能性を持つ時間軸ということになるかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる