ここから本文です

プレイテックのアコギを買いました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1417:04:07

プレイテックのアコギを買いました。

破格の安さにも関わらずいい音で満足しているのですが、知恵袋では烈火の如く罵詈雑言を浴びる評価でした。
初心者に、10万以上のギターを買えなんて変な事言ってる人まで平気でいますが、続くかも分からない初心者には1番良いギターだと思いました。

そんなにプレイテックのアコギは粗悪品なのですか?
作りは多少甘いけど、音もある程度良いし、値段を考えるとコスパ最強だと思うのですが。どうでしょうか。

補足喧嘩腰の人多いなぁ^^;
知恵袋のギターカテって異様に民度低い気がするのは私だけなのでしょうかねぇ^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tS322eさん

2020/2/1423:59:17

安いギターでもいい音だと感じることはあります。

1万円のステーキは格別においしいけれど、300円の牛丼がやけにおいしく感じるときがあるのと同じですね。むしろ3万円のギターと100万円のギターに97万円ほどの「音の差」を感じるかと言われれば疑問符がつきます苦笑。

プレイテックは安いシリーズの中ではよくできていると私も思います。だからコスパは最強だと思います。ただ初期段階でも作りに当たりはずれはあるみたいですね。

あと、粗悪というのは、音がどうこうではなくて、部品が安物だから「壊れやすい」ってことなんです。最初は良くても1時間ぐらいでペグが壊れたとか、チューニングが合いづらくなってきたなんていう話も、聞きますしね。(口に入れたときはいい味付けがされているけど、全然噛み切れなくて結局飲み込めない肉のように。)

で、本当に初心者だとそういう異変になかなか気づかず、なんかやりづらくなって心地よくなくなって面白くなくなって結局続かなくなる(先の例でいうと、飲み込めなくて肉が嫌いになる)、ということはあると思います。経験者なら自分で治せる範囲のことなので好きなようにカスタマイズすれば問題はありませんが。

つまり、「続くかわからないから安いものから」のつもりが、「安いものだから続かない」という側面は充分あるわけです。ただしこれはあくまでも可能性の話です。安ければ安いほどそういう可能性が高くなるので、オススメはしづらい、というのが正直なところでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1501:07:25

なるほど!
    そういう側面もあるんですね。
    その発想は無かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/15 01:08:23

皆さんありがとうございました。
色々考えが増えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stt********さん

2020/2/1501:06:53

楽器のカテとしては、ここが特に安楽器に対して喧嘩腰なわけではないと思いますよ。
だって、たとえばクラギのカテに行って、1万円のクラギ買いました、コスパ最強!なんていう人いないでしょう?1万円のバイオリン買って、初心者はこれで十分とかいう人もいませんよね?
要するに、ポピュラー系のギター/ベースだけが、初心者の最初の一本のハードルが、限度を越して下がりすぎちゃってると思うんですよ。だから、長く弾いている人は、そういう現状への異議申し立て込みで、いろいろ言いたくなるわけです。

で、私自身も、やっぱり激安楽器は嫌ですね。そもそも存在自体が嫌。
まず第一に、私が触った範囲では、やっぱり駄目楽器が大半でした。特にペグの状態に関しては、少し時間の経った中古は、ほぼ全滅です。あれじゃあチューニングのたびにイライラするし、ギター弾く気がいきなりくじかれますよね。
また依然よく話題になったフレットのエッジ仕上げのラフさに関しては、批判を受けてか最近の個体は致命的な問題は回避しているものが多いですが、それでもたまにヤバいのがあるし、それもいつ当たるかはわかりません。
あとエレキの場合は電装系の微妙さとか、その他細かい点は挙げれば数知れずです。

第二に、いくらマシな個体であっても、しょせんは激安楽器、遠からず捨てられる運命にある、ということ。木は生き物ですから、無駄に殺すのが耐えられません。もちろん無意味な自然破壊、粗大ゴミの大量生産でもあります。
ギターとは、大げさに言えば、ギタリストの魂をのせる道具なわけで、それを安いからというだけの理由で、バリバリの自然破壊アイテムを採用するというのは、非常に「芸術的」じゃない行為だな…と思ってしまいます。

そういうわけで個人的には、極端な激安楽器を販売するネット系楽器店は、まともな楽器店と認めていません。したがって、そういう店で買い物することもありません。
私は彼らのことを、長い目で見れば音楽文化の破壊者だとすら思っています。

あ、念のためですが、質問者さんが激安ギターを買った行為自体を批判するつもりはありませんので。
私の批判対象は、そういう楽器を売っている楽器店です。

2020/2/1500:20:33

自分で気に入れば別に他人の意見など聞く必要ないと思いますけどね。

次いでに何買ったか見たいので写真投稿して下さい。

拾い画像はXですよ。

しかし

いつも釣好きですね。
まぁ良く釣れる事、知恵袋辞めたと言いながら色々垢を使いID非公開で
楽しんでますね。

地味さん私をBLに入れなくてもいいでしょ(爆)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

diceさん

2020/2/1422:27:06

はい、粗悪品です
ギターが続いても続かなくても最終的には使い捨てにされてしまう運命にある、かわいそうなコたちです
これ以上そんなコたちを増やさないためにも、みんなに買わないよう啓蒙し続けていく所存です

swi********さん

2020/2/1421:39:05

実は1万5千円ぐらいのモデルを弾いた事あります。
ちょっとした不具合もあったけど、それ以外の事に関しては弾き易くて音も良かった。
確かにコスパ最強だと思ったよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1421:13:13

レクサスやベンツ買いたいけど、免許取り立てなのでとりあえず中古の軽に乗る感じですね。極端に弦高が高いとかチューニングが狂いまくるのでなければ、安いギターでもいいと思いますよ。基準なんて人それぞれですからね。

プレイテックで練習される間に、アコースティックギターマガジンのような雑誌や各メーカーのファンサイト、YouTubeなどにアクセスして知識を蓄え、本当に自分が欲しいと思う理想のアコギを探してみてください。

きっと、今の経験が将来のギターライフの役に立つときがくるはずです。頑張ってください(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる