ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

注文住宅のC値やUa値を客観的に証明できる方法はありますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1417:16:13

注文住宅のC値やUa値を客観的に証明できる方法はありますでしょうか?

注文住宅を依頼するときに、各社が「うちのC値は●●でUa値は●●です」とアピールしてきます。しかしそれはモデルプランで計算した場合であって、注文住宅であればもちろん1軒1軒異なる数値となるはずです。

こうした性能値について、住宅会社(HMや工務店など)が自称する数値をどう評価・確認すればいいのでしょうか? 確認申請などの書類にはそうした数値は記載されていないでしょうし。口約束ではなく契約時の書面などに残しておきたいのですが、そもそもどうやってそういった性能値を保証・確認できるのか?

C値については実際に建ててみてから気密測定すれば設計値と実測値の違いが出ますが、Ua値はどうすれば?

そもそもみなさんは契約の時にC値やUa値を契約書や仕様書に盛り込んでますか? あれだけ販売パンフレットで性能を大々的に宣伝しといて、まさか「契約には入れられない」とか言われませんよね?? 理想としては「実際に建ててみて、契約前に謳っていた性能に達していなかったら違約金を払え」という文言も追加したいところです。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2020/2/1915:10:53

信頼できる工務店さんで新築しましたがそこは見積りの中に施主立ち合いの気密測定費用が入っていました。(約5万円)
信頼できるだけあってC値は0.1でした。測定してくれた人から聞いた話で大手ではサッシ、通気口などすべて目張りして行うので正確な数値はでないとのことです。
ウチはもちろん通気口以外は一切目張りせず測定しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/2/1911:35:33

①あなたの要望を叶えたいのであれば、一番重要になるのは、「信用する事が出来る建築会社に依頼する事!」に尽きますね。

②例え「審査機関」に「数値の裏付け」をもらっても、「手抜き」や「施工不良」が発生すれば、単なる「机上の空論!」になりますから、何よりも「信用が出来る会社」から選んでください。

③「気密測定」に関しても、測定時に「全ての窓に目張り」したり、ヒドイ建築会社になると、測定者を脅して「数値の改ざん」を迫る業者も歴然といますので、こうなると「外部の人間」では、どうしようもありませんから、「嘘を付かない会社」の中から選ぶしか有効な方法はありませんよ、

his********さん

2020/2/1902:24:51

Ua値は外皮計算、C値は気密測定によって測量、数値化するものですが、主様の仰る通り、参考にしかならないものだと思います。

特にC値に関して言うと、気密測定は建具や換気口を全て目張りし、密閉した上で計算されます。
普段の生活でそんなシュチュエーションあり得ますかね?現実味を帯びません。

余談ですが、ハウスメーカー各社が取り入れている制振装置、制振システムは、実証データを伴う確固たる数値はありません。
現在の技術では、横に揺らす実験のみで、縦に揺らす実験装置は存在しません。

何を信じたらいいか分からなくなりますよね。
主様は納得のいくまで、ハウスメーカーの営業さんに質問してみたらいいんじゃないでしょうか。
ロジカルに答えてくれるメーカーに巡り会えるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/2/1418:14:24

Ua値は設計図書から外皮性能計算で分かるが、C値は実際に建てられた建物で、専門の気密測定試験機を使って測定しないと分からない。
また、次世代基準で気密測定を義務付けていないのであくまでメーカー側の参考値となる。
義務付け出来ないのは、それが困難だからです。
気密性を上げるのは、職人の技術が求められる上に施工時間がかかり、ハウスメーカーの独自工法自体を見直す必要もあります。
国の基準がない上に、具体的な測定や検査方法も示されていないのでは難しい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1418:22:06

型式認定工法はまあ別として、普通の工務店でオープン工法で建ててるのに、気密や断熱の測定や計算をしない&出来ないって何なんでしょうかね?

出来ないならパンフレットで謳わなきゃいいのに。パンフでは威勢よく「我が社のUa値は●●で北海道基準です!」とか言ってたくせに、いざ具体的な話になると「そのUa値だとオーバースペックでうんたからかんたら…」とか「Ua値は外部の計算業者に外注に出さないと計算できない」とか。

えっ、そんな難しい計算ですかね、Ua値計算って?

あとオーバースペックじゃなくて今までの日本の住宅がロースペック過ぎただけでしょ!と内心思ってます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる