ここから本文です

高校二年生です。高校卒業後、ワーホリでカナダかニュージーランドに行き、ワーホ...

kimtowaさん

2020/2/1417:17:31

高校二年生です。高校卒業後、ワーホリでカナダかニュージーランドに行き、ワーホリ後、アメリカの短期大学に入学したいと考えています。アメリカの大学は何かとお金がかかるため、ワーホリ代は

私のバイト代で賄おうとおもっています。今一応英検2級をもっていて、卒業するまでに英語準一級を目指して頑張っています。ワーホリ中により英語力を高めてIELTS6.5を取れるようになりたいとおもっています。この私のプランは将来実現可能でしょうか。
また、ワーホリ中、貯金は可能ですか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Lolettaさん

2020/2/1500:58:52

可能です。むしろしっかりした夢があっていいと思います。
あなたの英語は実用性はどうですか??
日本人は勉強英語は出来ても話せない方多いです。
ワーホリなんてエージェント通さなくても、インターネット見ればビザの取り方や必要なものも書いてあります。
カナダのバンクーバーを目安に最低価格で書きます。
ビザ関係、飛行機で13万くらい。家賃と携帯と食費、交通費は頑張れば$1500くらい。
早い内にcraigslist(カナダ)かJpcanada(日本人向け)で家探ししていい条件を見つけておきましょう。仕事もcraigslist、Jpcanada、indeedなどで目安をつけときましょう。
私は小さなレストランのウェイトレス週5で週35~40時間働いてチップも含めて月にもよるんですが、C$2500~3000貰ってました。サーバー時給(最低時給より下になります)+チップ率=時給$17~20はあったと思います。チップは他のレストランの方がもっといいと言ってました。
無駄遣いしないで1年居たらお金なんて簡単に溜まります。私はワーホリの愛だ半年しかギッチリ働いて半年は遊んでましたよ。笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2020/2/1500:32:05

ワーホリに使う100万単位のお金が勿体無いですよ。進学先が決まり、入学を延期して旅行に出たいなら別ですが。

コミカレの費用は親御さんが出してくださるのでしょうが、卒業までに何百万円もかけて、帰国後は周りより年上の短大卒。しかも卒業時期がズレる上に、日本の短大なら得られる学校からのサポートも無し。

就職活動の必要がないなら、実現可能ですし、楽しいと思います。
単純にコミカレ用の英語力が…というのなら、日本でバイトしながら、専門の英語学校に行った方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2020/2/1421:15:22

ワーホリに行くよりも、日本で英語を勉強してTOEFL60点くらいを取って、コミュニティ・カレッジに直接入学してしまうことをおすすめします。

英語ができない高卒で職業スキルのないワーホリさんが見つけられるバイトは、日本食レストランの下働き、日本人観光客相手の土産物屋、農場や工場の肉体労働などです。だから、英語を話す機会は少なくて、上達は余り期待できません。
そもそもワーホリの英語はカジュアルで、大学進学に必要なアカデミックの英語とは全く違ったのものですしね。外国人留学生が日本のマク○ナルドで働くときのことを想像すれば理解できるでしょう。

そして、ワーホリは、やはり持ち出しが多いです。バイトがすぐに見つかるとは限らないので、当座の資金として100~150万円くらい用意したほうがいいでしょう。
まあ、農場で働きまくって貯金を増やして帰国するツワモノもいますが、それなら、日本で観光客が大勢来る観光地のリゾートバイトをしたほうが資金を貯めやすいと思います。

それとね、ワーホリは1国につき一生に1回しかできません。
将来的に学校を卒業して「海外で働きたい」となったときに、簡単にビザが取得できるワーホリは現地就職に繋げるために使い勝手のよい制度なんです。農場やサービス業の肉体労働で使ってしまうのは勿体ないですよ。

ところで、コミカレを卒業したあとのことを考えていますか?
コミカレはTOEFLだけで誰でも入学できるFランク短大なので、4大へ編入しなければ意味がありません。
ところが、コミカレ卒では学歴不足で現地就職は不可能ですし、たとえ4大へ編入して卒業したとしても、就労ビザの問題があって現地就職のチャンスは殆どありません。
コミカレ卒では、日本へ帰国しても大手や外資の就職は門前払いです。よくて零細貿易会社や派遣社員、下手をするとサービス業のフリーターになってしまいます。

今の日本は海外の大学を卒業しただけでは簡単に就職ができなくなっています。
大学留学は大金の費用が必要になるので、将来まで見据えて計画を立ててください。

hig********さん

2020/2/1417:46:22

学校に相談はしてみましたか?
現実逃避、と言われる可能性大です。

tx_********さん

2020/2/1417:40:25

>ワーホリ中、貯金は可能ですか?

難しいでしょう。資金を100万円くらいためてからワーホリに行く人が多いです。それだけ持ち出しが多いということです。

>ワーホリ中により英語力を高めてIELTS6.5を取れるようになりたいとおもっています。

ワーホリでのバイトでは英語力はたいして伸びないでしょう。日常会話がちょっと上達するかなくらいでしょう。ワーホリするよりも、日本でIELTS対策した方が効率がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる