ここから本文です

障害年金の診断書作成を拒否されました 個人経営のメンタルクリニックに1年ほど...

kbcwwyscさん

2020/2/1421:51:06

障害年金の診断書作成を拒否されました

個人経営のメンタルクリニックに1年ほど通っています。
診断はADHDです。

就労が困難なため障害年金の受給をしたく
診断書の作成をお願いしたい旨を主治医にお伝えしたところ…
「うちは年金対応の手続きは対応してないから」と
断られてしまいました。私の症状を理解されている
主治医だったためにとても残念でなりません。
医師であっても診断書を書けないというのは
あり得るのでしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/2/1501:28:23

うさぎのうなぎや
違反報告済。

そのような、クリニックは、やめて転院しましょう。
書いてもらっても適当なことしか書かれないし、年金の診断書は面倒だから書きたくないのでしょう。

発達障害だけでなく、併存されてる病気もあるかもしれません。しっかりした病院へ。

因みに家族が年金受給してますが、今のクリニックは、3ヶ所目です。
ここで、申請しました。1番目のクリニックで病状悪化。認定日診断書では適当なことかかれました。
病名も一回の診察で決めつけてこれが最悪の自体になりました。

3つ目のクリニックでは臨床心理士によるテストも含めて診察してもらいました。

質問した人からのコメント

2020/2/19 09:21:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2020/2/1905:20:27

障害年金の診断書を作成するのは大変です。
時給からしたら赤字ですよ。
なので、断ったのでしょう。

gim********さん

2020/2/1508:13:11

普通の診断書は書けるでしょうから、年金申請用としては実績がないとか自信が無いとかではないでしょうかね。
また、患者の中には受給出来なかった場合に医師のせいにして、トラブルを起こす方もいるようですから、そうした事を踏まえて拒否されているのかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1501:00:27

ADHDで年金を貰おうとするのもどうかと思います。

本当に就労が困難なのかも疑問ですしね。
私もADHDですが、普通に働いているし指導なんかもしている
ので、余計に就労に対する熱意や努力が足りてないんじゃない
の?と勘ぐってしまいます。

ADHDって、「俺には出来ない!」ってスグに諦めちゃう人と
「限界を押し上げてやる!!」という人の二極化をしています
からね。

逆に診断書を断ったお医者さんはマトモな方だったのだと思い
ます。最近はスグに診断書を書くような、悪徳医師が多いので
特に拍手したいくらいです。

オマエが何で年金貰ってんの?みたいな人が多いですからね。
なんでも患者の言うままにホイホイ診断書を書く医師よりも、
考えて行動する医師は貴重です。

あなたも、安易な道ばっかり見ないで、自ら茨の道に飛び込む
くらいしてみるべきでしょう。

ちなみに年金の診断書は、別に書くこと自体は大したこと無い
よ。やっぱ、ウソ書いてまで年金が出るようにすることに抵抗
があるんじゃないかな。

kan********さん

2020/2/1423:26:13

あり得ますね!

原則、「精神保健指定医又は精神科を標ぼうする医師」でないと診断書は書けないそうですよ。

2020/2/1422:19:11

殺人未遂事件といった重罪を起こせば
重い腰を上げるかもね。福祉は治安対策だからな。