ここから本文です

生活保護を受ける事になりました。 車を所有しています。 基本的には売却して生...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1423:23:28

生活保護を受ける事になりました。
車を所有しています。
基本的には売却して生活費に…ですが
そこで質問が2つあります。
1つ目。
施設入居している親がいます。
私と同一住所ですが世帯

分離しています。
もちろん親は運転出来ません。
車の所有者を親に切り替えても私が生活保護を受けるのに支障はありませんか?
2つ目。
施設入居中の親の気分転換の為と言う理由だけで生活保護を受給している私が車の使用者になれるでしょうか?
御回答宜しくお願いします。

閲覧数:
225
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1502:45:19

○車の所有者を親に切り替えても私が生活保護を受けるのに支障はありませんか?
●そもそも親御査問が同一世帯なら親御さんも生活保護受給者になってしまうかと思います。生活保護は生活実態でみるので住民登録が別世帯になっていても関係ありません。
仮に親御さんは施設入所しているので別世帯と言うことであったとしても現実的に質問者さんが運転しているのであればダメです。

○施設入居中の親の気分転換の為と言う理由だけで生活保護を受給している私が車の使用者になれるでしょうか?
●無理です。生活保護受給者が車の保有を容認されるのは生活上や就労上で必要不可欠と判断される場合でかなり特殊なケースです。
もし仮に保有が容認されたとしても任意保険への加入は必須でその保険料は通常の保護費から捻出することになります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/18 06:46:24

アドバイスありがとうございました。
どなたも的確なアドバイスをしてくれましたが一番早かったあなたにベストアンサーを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

北斗星さん

2020/2/1602:47:45

1.保護開始後は名義変更は厳しいかな。
親に安く売ったことにしたらいけるかもしれない。

2.車の運転は禁止です。
ドライブで持ち主が体調不良で運転できないなど緊急事態であれば運転はできると聞いたことがあります。車は事故すると大変なので、運転はやめときましょう。
他人名義にして堂々と車を運転している人はたまに見るような。

bbc********さん

2020/2/1601:22:12

質問の回答だけ…

ひとつめ。
→所有者の変更は資産活用から逃れているので不可。

ふたつめ。
→質問者さんの世帯員でない親のためであり、質問者さんの世帯自立に有効でないため所有はもちろん使用も不可。

blo********さん

2020/2/1523:46:17

勘違いなのか、知らないだけなのか、役所は月一以外でも見て回ってますからね。
車の所有や隠れてバイトしていて、打ち切られた人多いんですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

Saryさん

2020/2/1515:29:18

車が有る環境にいる状態では、生活費の支給は出しません。
理由は所有してはいけない、車が置いてあるから。
2番目、そんなに車所有に固執するので有れば生活保護は
差し止めにします。

lpn********さん

2020/2/1512:27:55

全部無理でしょ。

売りましょうよ。

少しでも我々の負担を減らしてください。