ここから本文です

親のことで相談させてください。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1500:39:26

親のことで相談させてください。

70歳の母親、鬱で入院中です。
すいません、長いです。
状況を箇条書きにします。
最後に質問しますので、どうしたらいいかアドバイスお願いします。

「服がない」とうるさいので、病院に大量に服を持ち込んでいます。

なかなか洗濯に出したがらないため、私も母に会いたくないので(詳細は省きますが毒親です)、2~3週間置きに洗濯物を取りに行っています。

本当は毎週、服をまるっと取り替えたいのですが、本人がしたがらないので、説得も嫌になって今の状態です。

ここ数ヶ月、パジャマがないとうるさいのですが、その理由は、私がパジャマとして持ち込んだスウェットのパンツとTシャツを日中着ているからです。

パジャマを持ち込まないのは、冬用を2着しか持っておらず、今のサイクルでは2週間同じパジャマを着続けることになるからです。

パジャマとして販売されている、見た目からパジャマな物を買い足さないのは、「家にある物で」と新しい物を着ないからです。
パジャマというよりもルームウェアとして販売されている物は、母がパジャマと認識せず普段着にするおそれがあり、パジャマよりも安価ですが買うことができません。(まだ母が若い頃にやらかして恥ずかしい思いをしたことがあります)

毎週洗濯を取りに行かないのは、あれは持って行くな、これは持って行くなとうるさいからです。
パジャマでも同じようになると、いつまでも同じパジャマを着続けることになるので、それがうざくて持ち込んでいません。

母は、安い物は使い切りますが、数千円の物はもったいないと使いません。

最近気づいたのですが、母はおそらく発達障害があります。
先生に聞いてみたことはないんですが(あんまり深く関わりたくないというのもある)ADHDっぽい気がします。

こだわりが強く、「こっちのほうが便利だから、やりやすいから」ではやり方を変えません。

片付けが苦手ですが、私がラベルをつけて収納すると、そこへ戻すようになります。
ちなみに、親が私にしたように、半ば恫喝して片づけさせています。

これを踏まえて、相談お願いします。

①「家にある物で」と言いますが、薄手の長袖とパジャマがなく、買い足しました。
パジャマは上に書いた理由でなしなので、正確にはパジャマにするTシャツです。
スウェットのパンツはパジャマだ、昼間は着るなとキツく言いおいてきました。
ジーパン、綿パン、レギパンなどは、いつの間にか病院に10着ありましたので、服がないからスウェットを着ているわけではありません。
次行ったときに、スウェットの下とTシャツを普段着にしていたら、どうしたらいいでしょうか?
アイロンプリントで「パジャマ」と貼りたい気分です。

②「家にある物で」と言いますが、これは首があいているから嫌だ、これは丈が短いから嫌だとうるさいです。
しかも、これは春だ、これは秋だ、これは冬だと、私にはわからないカテゴライズをしているため、持って行っても着ません。
そして着る物がないと言い出します。
カーディガン、ベスト、セーター、その他の重ね着をすれば、いくらでも着られて、本当に家にある物で回せるのに。
ほっとけばいいんですが、本当にほっておいたら、同じ物ばかり着て、洗濯して天日に干しても、加齢臭が消えませんでした。
臭いが消えずこっそり捨てた服もあります。
ものすごくウザいんですが、何か言い含めるよい方法はないでしょうか?
着回すか、「家にある物で」と言わせないかさせたいです。
重ね着の状態でハンガーにつるす、重ね着の状態で畳んでおく、重ね着の仕方をプリントした物を渡す、というのはやりましたが、重ね着の状態のは外してバラでたたみ、プリントは見るだけ見て何の理解もしませんでした。
ファッション雑誌を買って持って行こうかとも思ったんですが、プリントに対しあまりにも反応が薄かったので、やめました。
レースのハイネックが若い方の間で流行っていますので、それをインナーとして着る方法も伝えたんですが、理解しなかったようで、レースのハイネックのカットソー(これは新しく買った物)にカーディガンをはおっていました。
ちなみに私の服は、基本重ね着です。
私の服を見ても何も思わないようです。

補足みなさん、ありがとうございます。
昨夜はイライラで胃がキリキリしていたのですが、光明が見えて落ち着きました。
わかりにくい質問に、乱暴な返信にも関わらず、親身に考えてくださって、うれしかったです。
質問を読み返すとお恥ずかしい限りです。
本当に助かりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2020/2/1500:48:02

どうも節約?に重きをおいての発言もあるので

○○さんからのプレゼント

とか、いって

本人がパジャマと認識する(認める)ものを
渡せばよいのでは?

普段着も本人が好きそうなものを

タダで貰えたと言えばよいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/21 08:41:26

お二人ともありがとうこざいました。
服を写真に撮るというアイディアをいただいたので、BAはこちらのかたに。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2020/2/1500:48:59

鬱で入院中ということは看護師さんがいらっしゃいますよね?

看護師さんはプロです。
今まで同じような方をたくさんみてこられていると思います。

効果的なアドバイスが貰えるとおもいます。
またお母様も看護師さんに言ってもらったりすれば
聞いてくれるかも。

餅は餅屋で、一度相談してみては??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる