ここから本文です

行政書士は、士業の中では格下なのですか?

lei********さん

2020/2/1507:08:54

行政書士は、士業の中では格下なのですか?

以前、ある行政書士さんが士業交流会に参加したところ、他の士業の方
から「ああ、行政書士ね」など、上から目線の対応をされたとの投稿が
ありました。
行政書士が、司法書士、税理士、社会保険労務士など、他の士業に比べ
劣ると言われているのは、それら士業の資格試験に比べて簡単だからと
いう理由なのでしょうか?
また、もしそうなら、税理士や司法書士からすれば、それら士業よりも
試験が簡単な、社労士や土地家屋調査士などは、格下になってしまうの
でしょうか?
実際のところはどうなのか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
511
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2020/2/1515:25:17

格下というより他士業から嫌がられる事がありますね。倫理観の欠如した人が多いのか他士業の専門業務に手を出して良くトラブルになっています。あちこちで問題を起こすので、あ〜行書ね〜みたいな反応になるのも分かります。

私は、社労士と行書を兼業していますが、実際に行書に自身のお客さんの社会保険手続をやられ大問題に発展したことがあります。
行書は他士業の業務を無償でならいいでしょ?って言うスタンスを取っております(これでも違法ですが)しかし、報酬は他の業務の報酬に上乗せして請求しているので実質は有償です。
このような事を繰り返す行書は士業の業界からは害悪しかなく行書自体不要だと言われたこともあります。非弁行為が非常に多いので特に弁護士会は非常に怒ってますね。

私も名刺には二つ資格を記載してますが、名乗る時は社会保険労務士の〜です。と言っていますね笑

質問した人からのコメント

2020/2/20 07:52:13

なるほど、ありがとうございます!大変参考になりました!
他の皆様も、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(5,597件)

行政書士(補助)業務/主婦活躍中/週3日~/09:00~18:00な...
  • 谷島行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,800円
  • 東京都港区六本木
しゅふJOB
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
正社員募集! 行政所書士事務所での一般事務業務全般|オ...
  • 株式会社アプロサクセス
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市北区
バイトル
事務 20~30代活躍中 17時定時帰宅 カンタンな補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
法務、特許/一般事務、庶務
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都江東区
イーキャリアFA
【法務事務所・一般事務】/未経験歓迎!経験者は優遇!PC...
  • 行政書士 こんどう法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 大阪府寝屋川市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
社労士法人-横浜支店オープニングスタッフ@横浜市港北区 ...
  • タスクマン合同法務事務所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区・その他の勤務地(1)
タスクマン合同法務事務所
行政書士業務 補助者業務 許認可申請書類の作成
  • 行政書士法人スペース設計
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 愛知県名古屋市中村区椿町
行政書士法人スペース設計
社労士法人-埼玉支店オープニングスタッフ@さいたま市浦...
  • タスクマン合同法務事務所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区
タスクマン合同法務事務所
社労士法人-千葉支店オープニングスタッフ@千葉市中央区 ...
  • タスクマン合同法務事務所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
タスクマン合同法務事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2020/2/1821:50:23

高々,地方公務員定年後でも,無試験でなれる資格だからでは無いでしょうか?

税理士も,税務署職員が定年後でなれますが,専門性が明らかに違いますし,試験も簡単ではありません。

社労士も難しくありませんが,行政書士よりは難しいです。
土地家屋調査士は各県でで定員が決まっていますので,誰かが引退しないと合格できない試験で,ある意味、司法試験や医師免許試験よりも難しい試験です。

その中で最も易しい試験が,行政書士です。

こたつさん

2020/2/1702:17:28

資格ランキングと言うのがありますから、
見てみたらいかがでしょう。

yam********さん

編集あり2020/2/1611:35:53

公認会計士≫税理士≫行政書士

弁護士≫税理士≫行政書士


この仕組みは動かしようのない事実なのではないかな?
他の資格はどうかは別にしても、弁護士、公認会計士、税理士であれば、行政書士には無条件で登録可能ですから。

弁護士たる者が司法書士、行政書士(代書)なんかやってたら世間から笑われるのと同じことで、業務上特に必要も無ければ税理士も行政書士登録なんてしないでしょう。

xyz********さん

2020/2/1514:28:04

残念ですが士業では格下でしょうね。試験は司法書士、税理士、社会保険労務士にくらべれば遥かに簡単です。それは間違いない。そうは言っても1日2時間、半年くらいの勉強は必要ですけど。
社労士や土地家屋調査士はそれなりに難しいですよ。行政書士より遥かに難しい。社会保険労務士が行政書士資格保有というのは良く聞きますが、行政書士が社会保険労務士資格保有とは言うのは全く聞かないですね(まぁ、全くゼロではないですが)。

snc********さん

2020/2/1512:28:55