ここから本文です

因島に空き家と生口島に耕作放棄地を持っているのですが、どのように活用方法が思...

min********さん

2020/2/1512:39:16

因島に空き家と生口島に耕作放棄地を持っているのですが、どのように活用方法が思いつきますか?
親がずっと税金だけ払って放っておいたものなのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2020/2/1521:12:00

場所によると思います。

耕作放棄地について、その昔ミカンなどの柑橘が高値で売れた頃に、山の中腹とか場所によっては山頂直下まで段々畑を開いたところが多く、そうしたところは数年の耕作放棄で農道は傷み、あるいは近年頻発している大雨被害で流された場所もたくさんあり、そうした場所はまずは道を直さないと畑に行くこともできません。

畑は数年で藪に、十年ほどで林に、30年もたてば森に戻ります。

場所によりますが、何らかの税金を払わない手段を見つけ、その耕作放棄地を森に戻すということも考えられるかも。

因島には空き家もたくさんあり、周囲に迷惑が掛からない場合には、放置して(あるいはちょっと雨漏りさせておいて)家を腐らせ屋根を落として壊すということをしている家もあるように聞きます。

空き家の場所がよければ、その家を借りてサイクリスト向けの何らかの事業をしたいという人もいるかと思うので、空き家プロジェクトなどに相談するのもいいかも。
先の耕作放棄地も同じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1520:58:09

月に1回ぐらい、通えるのでしたら、クリの栽培はいかがでしょうか?

クリは栽培しやすい木ですね。

yas********さん

2020/2/1514:29:54

耕作放棄地は近隣の農家に管理を委託するのが一番いいだろうね。レモン畑かなにか? 農家も高齢化しているんで、山はなかなか大変かもね。
空き家については、しまなみ海道が今みたいに注目を浴びている間なら、誰かに貸して民泊とかで使ってもらうか、倒して売るか。
今ならまだ売買出来る値段がつくだろうけど、いつまでも続かないよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる