ここから本文です

『電子は、原子核の周りをふわふわと浮いているのだ』と聞いたことがあります。。 ...

にゃんとりさん

2020/2/1519:16:24

『電子は、原子核の周りをふわふわと浮いているのだ』と聞いたことがあります。。

しかし、「ボーアの量子条件」は、電子が原子核の周りを公転すると仮定します。

そして「シュレディンガーの波動方程式」から「ボーアの量子条件」を導くことが出来ます。

また「ふわふわ浮いている電子」は、どうして原子核の電磁気力に引かれ、原子核にくっ付かないのでしょうか。

これはどうしてですか、教えてください。お願いします。

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽんきちさん

2020/2/1607:29:58

電子は、遠心力と原子核のクーロン力の釣り合う軌道を公転していたのだ。

質問した人からのコメント

2020/2/17 19:41:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

renardさん

2020/2/1716:10:57

その辺よく知らないのでイメージだけ。

陽子によるクーロン力に引かれた電子は、
ある程度(どこなのかわかりません)引き寄せられ、
結果的に局在する

量子効果(不確定性原理)により散乱する

これの繰り返し
※この描像は粒子としてではなく、電子雲でも成立する

引かれる電子の立場ではこの通りなんですが、原子核から見れば電子によって閉じ込められる。

確かに考えたことない質問です。

あくまで私見です。

ran********さん

2020/2/1608:15:28

原子核は陽子が電子で結合している状態だからです。原子核内部の陽子のプラスに軌道上の電子は引き付けられていますが、同時に原子核内の電子のマイナスに反発して、宙ぶらりんになっているのです。

磁石を使っても同じ状態を作ることができます。