ここから本文です

歯医者さんについて。定期検診で3ヶ月ごとにクリーニングをしていました(クリーニ...

まささん

2020/2/1523:52:13

歯医者さんについて。定期検診で3ヶ月ごとにクリーニングをしていました(クリーニングは状態が良ければ2回に分けて、悪ければ3回に分けて、でした)。

引っ越して新しい歯医者さんにクリーニングをお願いしに行ったのですが、歯石はたまっていないので半年ごとに表面のクリーニングで大丈夫、むやみに歯石除去すると歯も削れていく、ということでした。毎日フロスなども行い、口内ケアには気を使っていますが、本当に歯石除去しなくていいのかな、、と思いました。
とても丁寧に説明は行って頂きました。歯医者さんによって治療方針は全然違うと思うのですが、そういうものなのですかね?
引っ越し前に行っていた歯医者でも歯石除去はしてなかったのかはよくわかりません。。クリーニングの具体的な内容までは聞いていなかったので。。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2020/2/1615:43:54

人にもよりますし絶対とは言えないのですが、ほとんどの人は下の前歯の裏側に歯石が付きやすいです。
奥歯や上の歯と違って、ここはご自分でも見やすい場所なので確認されてはいかがですか。

歯石がたまっていないとのことなら、半年ごとでいいと思います。
以前定期的に歯医者に行くことで歯への意識が高まったり、歯磨きを気をつけることにより歯石の付く量が減ったのかもしれません。

器具を使って手で取る、超音波の機械で歯石を取る、が主な歯石の取り方です。
歯石を取っていたのかよくわからないなら、歯科医側の説明不足だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2020/2/1608:10:20

>歯医者さんについて。定期検診で3ヶ月ごとにクリーニングをしていました(クリーニングは状態が良ければ2回に分けて、悪ければ3回に分けて、でした)。

なぜ?
不正請求では?

>本当に歯石除去しなくていいのかな、、と思いました。

と申しますか、歯石がたまっていないのですから、そもそも歯石除去はできないのでは?
「歯石はたまっていない」と言われたわけですよね?

>そういうものなのですかね?

と申しますか、歯石がたまっていないのならば、そもそも歯石除去はしないのでは?
「歯石はたまっていない」と言われたわけですよね?

ちなみに、点数明細はどうなっていたのですか?

• 質問者

まささん

2020/2/1608:29:04

大変申し訳ございませんがそういう知識が全くございませんので何故かは知りませんが、そう仰られるなら不正請求なのかもしれませんね。

3ヶ月ごとに歯石除去したほうがいいとの刷り込みがあったので、歯石ってすぐにたまるものなのだと思っておりました。たまらないことがあるとは知りませんでした。

すみません、明細は捨てましたが会計は2700円程度でした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる