ここから本文です

私は半年前からユーフォニアムのジュピターのioを中古で買ったのですが、チューニ...

mao********さん

2020/2/1600:25:58

私は半年前からユーフォニアムのジュピターのioを中古で買ったのですが、チューニングのB♭のピッチがとても低くなってしまいます。吹いてる部屋は暖房がかかっていて暖かいので少し吹けば、合う

かなと思っていたのですが、1時間ほどやってもピッチが合いません。
今までは学校のヤマハのものを使っていて、直ぐにピッチはあっていたのですが、ジュピターにしてから、合わなくなりました。
買う時に楽器屋さんで点検もしてもらい、異常はなかったです。そしたら、これは吹き方の問題なのでしょうか?そうであったらできればピッチの合いやすくするためにはどうすればいいですか?教えていただけるとありがたいです

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_*******さん

2020/2/1611:11:48

すでに出ている長文気味の回答の方に大体同意ですが、補足的に二点。

・チューニング管を短くする話の体験談
むかし使っていたベッソンが、寒い日は全部入れてもいつもいつもいつも低くて、自分で金属ヤスリで短くしたことがあります。
外の管と中の管の長さを合わせるのに苦労したり、あとで噛み合わせに問題が出たりしたので自分でやるのはおすすめしません。
やるならお店などに相談した方がいいです。
音程自体はそれで解決しました、自分の場合。

・イオだけの特徴
あの機種、たしか何箇所かネジを回して管を外せる造りでしたよね?
もしかしたらですが、そこの調整で多少マシになるかもしれないです。
これも出来れば最初は楽器店に相談した方が良さそうですが。

nyo********さん

2020/2/1610:15:26

楽器にに大きな凹みがなく、奏法に問題がないと仮定して。

全体のピッチが低いなら主抜きを切ると良いでしょう。

開放だけが低い事は、お目にかかって事がないですが、やはり主抜きを切って他の抜き差し抜けば良いでしょう。

チューニングのB♭だけが低い場合は、基本的には修理は難しいですね。おそらくマウスパイプがおかしいのだと思うので交換しないと治りません。もしマウスパイプに凹みがあったら治すと改善するかも知れません。またレシーバーや接続部にハンダが内側に溢れている場合も除去すると改善する可能性があります。

何の場合でも、マウスピースを変えると緩和する事があります。カップやスロートの大きさより、バックボアの形状の影響が大きいので、とにかく、たくさんのメーカーとモデルを試す事ですね。

もし学校の楽器が細管でジュピターが太管の場合は単に、息圧や息のスピードが遅い事も考えられます。
また学校の楽器に大きな凹みがある場合は学校の楽器のピッチが高くて、ジュピターは正常かもしれませんね。

講師や専門店のリペアの人に相談して、解決策を探りましょう。

ぽんぽんさん

2020/2/1608:44:40

低いのはB♭だけですか?他の音は…?

周りにユーフォかトロンボーンの人がいれば吹いてもらってみては。

kinnkannteiさん

2020/2/1608:34:43

マウスピースは、何をお使いですか?

may********さん

2020/2/1601:39:28

Jupiterって最近は良くなってますけど、20年程前は安くてダメな楽器の代名詞みたいなもんでした。

トランペットなんか抜き差し管が直線部分がなくて、丸みがないので、吹きやすい分、音程の悪さに繋がっています。

ioってJupiterのOEMでやや高級ブランドです。

安物買いの銭失いじゃないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる