ここから本文です

紅白の梅と冬至梅が3日前くらいから咲きました 紅白の梅は普通の梅で去年は4...

zzz********さん

2009/1/720:36:35

紅白の梅と冬至梅が3日前くらいから咲きました

紅白の梅は普通の梅で去年は4月に咲きました

今年は冬至梅が届いたので

紅白の梅と同じように去年の12月中頃から部屋の中に入れてあげていました

そのせいで紅白の梅も咲いたと思います

質問は、梅の実をたくさんつけるにはどうしたらいいですか?

去年の紅白の梅は4月に咲いてそのままベランダに置いていたので風に吹かれて

花が散り、そのせいかわかりませんけど、実は5つくらいしかできませんでした

お願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/1/721:30:25

小さい株にあまり実をつけると翌年花が減ったりしますが

綿棒(喉用の大きいのの方が使い易いけど普通のでも)を用意し、2つの梅の花の中身を交互に軽くぽんぽんして人工授粉させてさせて下さい

梅は自家授粉性が弱く、2種以上ないと実つきが悪くなるか全く実がなりません
春なら虫がよその梅の花粉を運んでくれたり、自家授粉の手伝いをしてくれますが、屋内だと無理なので、その代わりを人がします

綿棒はそのまま同じ物を新しい花にも使うといいです。水気に当てなければ花粉は丈夫なので長く有効です

花期がずれる時は花をそのまま冷凍して次開花の梅に使ったりも出来ます

鉢なら来年にむけて弱らせない様に、花後少しずつ肥料をやって下さい。多肥は病気の元になりやすいので普通より薄く作った液肥を実が膨らむまでやるといいかなと思います。肥料に関しては方法はいろいろなのでなんとも言えませんが、通常は花後の4月頃与えますので、早咲きになったなら前倒しにしていいんじゃないでしょうか?
実後剪定をきちんとした方が来年も綺麗に咲きます(幼株なら整枝メインですが)

実かなるといいですね(^。^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2009/1/800:07:50

【梅の結実性】
<梅の実がならない原因>
①梅や桃には、花粉が無い品種と花粉がある品種があります。
花梅品種については、勉強不足で申し訳ないが花粉を有する品種であるか?否か?よく判りません?
たぶん、冬至梅は古い品種なので花粉があるのではないかと思います。
“おしべ”を採って、指先でつぶしてみてください。
花粉があれば黄色い粉が指先に残ります。
☆「紅白梅」のほうが少し心配で、花粉が少ないか無いかもしれません。
去年は「ベランダ」放置したので、お近くの散在樹の梅から、昆虫が花粉を運んで来たので着果したのかもしれません?
★もし、冬至梅に花粉が無いなら、鑑賞用には適さないが「小梅」には、花粉が豊富にありますので一鉢追加する良い。
<花の形質と着果>
梅を花木として観賞する場合は、たくさん花を咲かせ楽しみます。
しかし、梅にとっては、それだけ多くのつぼみに養分を分配することになります。このため、一つの花に対する分配量が少なくなって、つぼみの成熟が悪くなってしまい「不完全な花」が多くなり、落果してしまうことがあります。
無理な話のようですが“花が咲く前に一本の枝に着いている“つぼみ”を1/3~1/2程度間引いてやる”と着果は向上します。
<水やり>
開花中の養分不足は、不着果の原因となります。枝に水がかからないようにして、少しずつ毎日水やりします。
<防寒>
梅の花が受粉しても、寒さに遭うと(ー2℃以下)になると、実は落ちてしまいます。
外に出すのは霜が降りなくなってから行います。
<受粉>
室内には、花粉を媒介する昆虫がいないので受粉する必要があります。
絵筆や毛筆(毛先をばらしたもの)で、紅白梅と冬至梅を交互に“花を軽く撫でる”ようにして受粉します。
=^-^= がんばってみて下さい。 =^-^=

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる