ここから本文です

旧車はやっぱりある程度は自分で整備できないと乗ってはいけないと言っても過言で...

qvg********さん

2020/2/1612:32:35

旧車はやっぱりある程度は自分で整備できないと乗ってはいけないと言っても過言ではないのでしょうか...

閲覧数:
301
回答数:
28
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhf********さん

2020/2/2009:24:07

旧車専門店があれば、必要な部品、壊れやすい部品を自作しているから自分で直せる、パーツを探せる能力があれば大丈夫。

wis********さん

2020/2/2000:49:52

こちらの方のブログをご参考にされてはいかがでしょうか?
https://blog.goo.ne.jp/wish1800_0141_0925

kac********さん

2020/2/1913:50:41

旧車に乗り続けています。現在4台所有中。
先日も、旅行中家から400km離れた所で故障してしまい、近くの修理工場へ入庫しました。 整備をさぼって多分大丈夫だろうって気持ちでしたが、旧車でした。
任意保険にトラブルも対象になり出費は少なくなりますが、一緒に旅行中の家族に要らぬ心配をかけてしまいました。

近所での走行だけなら故障、整備等は、馴染みの整備工場を作れば問題ないですが旧車は必ずトラブルが起こります。

エンジンがかからない・・・・電気系統の接触不良?バッテリー?セルモーター?
エアコンが効かない・・・・コンプレッサー?ガス?断熱不良?ファン?
オイル漏れ・・・・どこから?いくらかかるの?車検通る?
その他色々。
整備出来ないと、常に人頼みになり高額な工賃、代車費用、迅速な対応等に疲れてしまい乗り続けることが嫌になります。

パーツリスト、整備要領書など手に入れて少しずつ自分で整備していくつもりで最低10年乗って、ますます程度の良い旧車に育てる気持ちの方が気が楽です。
最近ネットでも、親切に記録されてる方も多いので、参考にしつつ。

整備士、それも腕の良い経験の有る、良心的な工賃の工場を見つけて、自分で出来るところは自分で少しずつ。
工具をそろえて、ジャッキを買い、屋根付きの車庫を作り、夢はリフト、等楽しいことばかりですよ。頑張って旧車に乗ってください。 そのうち、少しずつ車の仕組みが判ってきますよ。

kgc********さん

2020/2/1910:21:34

昔の車はオーナーが面倒見る必要がありました。

今の車ではしない「始業点検」が必要で、走る前にオイル、水、バッテリー、ベルトのゆるみなど見ました。

そうしなければ故障する可能性があったほど、旧車はクォリティが低かった。

で、昔の人はある程度整備が出来ましたし、よく言えば旧車はそれが出来るような単純な構造だったのです。

今の車はそれが不要ですし、いざ点検しようにもどれがどうなってるかわからないようなボンネットの中です。

shi********さん

2020/2/1900:53:46

自分で直せなくても大丈夫です。
但し、バイクでも車でも同じ事が言えますが、快く修理してくれるメカニックの方を知り合いに持つことをお勧めします。
部品を探さなければならない事もあり、とても面倒くさい場合もあります。
修理後は、修理代を値切ったり、遅延しない事がマナーですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる