ここから本文です

強い人だから余裕を言えると思いますが皆様はどう思いますか。

ksj********さん

2020/2/1613:38:51

強い人だから余裕を言えると思いますが皆様はどう思いますか。

スタジオジブリの鈴木敏夫さん「ジブリ作品のグッズで100億以上売るのは許さない(笑)」
http://iroirosokuhou.com/archives/23099621.html
勝者の意見は参考にならんな

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KIMOOTAOYAJIさん

2020/2/2306:26:31

「儲かってるからこれ以上要らない」と言う意味でしょうか。

ジブリは作品が有名で今後も著作権ビジネスが可能です。

しかし多分スタジオを維持するのに、年間十億かそこらはかかりそうな、大所帯です。なんせ福利厚生もいいですから。

しかし宮崎御大の引退後、後継者は育っているのでしょうか。
宮崎ブランドの威光も、だんだん弱まっています。
十年後、どうなっていることか。今のうちにコンテンツビジネスで蓄財し、次のビジネスを育てるか、ジブリを背負って立つ人材を育てなくてはならないと思います。

いっとき、庵野監督に継がせる、と鈴木氏は本気で考えていたようです。
しかしあまりにも作風が違って、スタッフが逃げ出します。

一番いいのはディズニーみたいに、ウォルト御大亡きあとも、意思と作風を継ぐ後継者が出ることでしょうが、そのディズニーすら「正当なディズニー的アニメ」では勝負できず、ピクサーを買収したりマーヴェルをたてたりルーカスを吸収したり……。

ジブリの十年後、どうなってるかは予想が出来ません。

  • KIMOOTAOYAJIさん

    2020/2/2306:28:45

    うまく個人事務所の所得などにして表には出てこないのですが、
    宮崎監督は多分日本有数の資産家です。
    毎年の著作権料だけでも相当なものになるはずです。
    それとジブリの豊富な資金で、他のアニメ会社やスタジオを買収し、まさに日本のディズニーになるのも、一つの方法と思います。
    出資者はたくさんいそうですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる