ここから本文です

ドラクエ3で、ゾーマを倒した後に「ロトの姿を見た者は誰もいない」と出ますが、何処に行った...

dor********さん

2009/1/721:56:18

ドラクエ3で、ゾーマを倒した後に「ロトの姿を見た者は誰もいない」と出ますが、何処に行ったのですか?

閲覧数:
8,385
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2009/1/913:14:07

ネタバレしてるので、ご覧になる方は注意してください。



whitecatknightさんの貼られたリンク先にある
3つの品を3人の賢者に託し、後のロトの洞窟に石碑を作ったというのは、
その通りだと思います(太陽の石はゾーマを倒した後に渡せますけど)。
しかし、光の玉はその後もアレフガルドに残されたようです。
光の玉は代々アレフガルド王家の手にあったのですが、
どこぞから現れた竜王が奪ったらしいですね(公式ガイドブック情報)。

竜王が竜の女王の子供だとしての話ですが、
竜王がアレフガルドへ渡ったのは、バラモスが倒れた後だと思われます。
ギアガの大穴にいる兵士から
「何かが穴を通っていった」
といった感じの話が聞けますし、
竜の女王の城に残されていたはずの卵はなくなっているからです。
(これはFC版3で確認できます。SFC版はちょっと分かりませんが)。
もしかしたら「何かが穴を通っていった」の何かは、
バラモス(のちのバラモスゾンビ?)か、あるいはカンダタ(笑)かも。

green_grossular_garnetさんの
ラーミアに乗って、ラーミアの次元を操る能力を使って他の世界に行った。
という説ですが、ラーミアはそもそもアレフガルドにきていないので、
まずは上の世界に戻る手段がないと、ちょっと無理な気がします。


では何処へ行ったかという話ですが、
まだ出ていない説で自分なりに考えて書かせてもらいます。


3ではアレフガルドの周りは海の水が流れ落ちていて何もないですが、
エンディング後にDQ2に見られるような大陸(以下、外側の大陸)が
できたとするなら、そちらへ渡ったのではないでしょうか。
DQ1の勇者が竜王を倒した後に外側の大陸へ渡っているので、
少なくとも1の頃には外側の大陸はできていたはずです。
創ったのは、アレフガルドの創造主であるルビスが妥当でしょう。
1の勇者もどこから現れたのか謎ですから、それを踏まえつつ
僕の妄想も加えて考えると、例えばこんな流れはどうでしょうか↓↓↓


・妖精の笛でルビスの封印を解く
・ゾーマを倒し、平和が訪れる
・(人類の繁栄を願って?)ルビスが外側の大陸を創る
・3の勇者は外側の大陸へ渡り、子孫を残す
・約400年後、外側の大陸(ローレシアがある大陸とは違う?)から
1の勇者がアレフガルドへ現れる
・1の勇者が竜王を倒し、ローラ姫と共に
外側の大陸(たぶんローレシアがある大陸)へ渡る。


長々と偉そうに書いた割にはこのくらいしか想像できませんでした……。

因みに約400年というのは、3の時にはまだ開通していない沼地の洞窟が
1の時に開通400年らしいので、そう書きました(公式ガイドブック情報)。

補足:
green_grossular_garnetさんへ。
そうですね。ラーミアが自らアレフガルドへ行ったというなら可能ですね。
なんか嫌な想いをさせてしまったなら、すみません。

質問した人からのコメント

2009/1/13 10:55:06

成功 納得できました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2009/1/801:36:52

私の考えは、↓です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313952518


ネタとしては、

エンディングの直前にレムオルを唱えたので、
誰にも見えなくなった
(FC版では、実際に そういう方法が可能)

ですかねぇ。

kus********さん

2009/1/800:32:46

神竜倒しに行った。。

プレイヤーの想像にお任せ。です。
が、アレフガルドでは超有名人なのに見かけないのは変だ!
という事で色々と考えた説が・・・
【1】死んだ。
【2】ギアガの大穴は閉じたけど、精霊神ルビスの力で上の世界(アリアハン)に戻った。
【3】ラーミアに乗って、ラーミアの次元を操る能力を使って他の世界に行った。
などがあります。

小説では、忽然と姿を消してしまった仲間を探しに旅に出ます。


uramitsuraminetamiさん
あのですね・・・
「次元を操る能力」なので、ラーミアにとっては上の世界も下の世界も関係ありませんよ?
まあ、意味の把握も人それぞれ違うからいいのかな・・・?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意