ここから本文です

遺伝子組み換えの食物って危険なんですか?

mrw********さん

2020/2/1623:17:38

遺伝子組み換えの食物って危険なんですか?

被害報告を聞いたことがないし、世界的にも輸出入の規制が厳しそうなんですけど

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライリーさん

2020/2/1718:27:13

もちろん危険はありません。人類は古代より品種改良という遺伝子組み換えを行ってきました。これがなければ我々はとうに餓死しています。

https://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/dl/h22-00.pdf

btg********さん

2020/2/1701:45:59

※以下はあくまで個人的な見解ですが…

敢えて言うならば、「危険性は低い」です。
正直、遺伝子工学ひいてはゲノム編集等の原理を知っていれば、世間一般で言われているような危険性は考えられないだろうと分かります。では、何故遺伝子組換え食品が危険であるというイメージがあるのかというと、偏に多くの人がバイオロジーとか化学に精通しているわけではないからです。実際、世界中の人間の中で一体どれだけの人が大学で生物学なり化学なりを専攻しているかを考えたときに、その割合はかなり少ないと思います。
多くの一般消費者にとって、「CRISPR/CAS9」や「TALENs」なんていうゲノム編集ツールの原理なんか説明されるより、「遺伝子が変わったものを体にいれるのは危険だ!」「生態系ぶっこわれるぞ!」というような誇張的な話のほうが理解しやすいし先行して信じてしまうでしょう。実際に、危険性は低いと言っても、全くの副作用や毒性が今後一切起こり得ないという可能性を証明することは不可能なのです。所謂「悪魔の証明」というやつですが。結局、専門的な知識があれば、遺伝子組換え食品というのは受け入れがたいものでもないのですが、それを専門知識のない人に証明するのは難しく、彼らからすると、「よく分からないもの」であり、「一切の危険がない」ということを言われないと受け入れられないのです。このジレンマがあるから、いつまでもたっても受け入れてもらえない。
実際に、遺伝子組換え食品を批判するような、~~の会みたいな連中は専門的知識のない方がほとんどですよ。遺伝子操作したものを体にいれると怖いといいますが、病院から処方されるような薬剤だって、言っちゃえば得体の知れない化学物質になるんですけどね…。

結論を言うと、遺伝子組換え食品はさほど危険なものではないですが、社会的に受け入れられるようになるにはまだまだ時間がかかると思います。

ejn********さん

2020/2/1623:34:28

日本では企業が独自に検証した結果を報告して安全性が認められれば良いことになっています
畜産用の餌としての組み換え作物と人間用とは安全基準が違いますが
実際農家がどこまで厳重に管理能力があるのかわからないと思います
被害も毒性が無いから直ぐにどうとかは無いと思います。
ただ長年食べ続けて例えばアレルギー体質になりやすいとか
何か不都合無いとも言いきれないかもと思いますが
因果関係を証明するのは難しいのではないかと思います。
輸入の基準が厳しいかったり、ちゃんと表示したりしている国もあるようです
日本は「非遺伝子組み換え」表示も出来なくなるようです
お惣菜や外食には今も普通は表示されて無いです
アメリカの農作物を沢山輸入しなければならないからです

詳しくはこちらのサイトを御覧ください

(遺伝子組み換え作物)世界各国の法制度|バイテク情報普及会 https://cbijapan.com/about_legislation/legislation_w/

• ejn********さん

2020/2/1804:33:47

現時点での問題は安全だから食べなさいと押し付けられることだと思う。
    科学的かどうかの問題では無くて、心情的問題。
    遺伝子組み換え食品を食べたく無い人の選択の自由が無くなること。
    品種改良と遺伝子組み換えは根本的に違う。
    除草剤に強い品種を作って除草剤も売るといったことも問題だと思います。
    除草剤には毒性があります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huy********さん

2020/2/1623:23:46

危険ですよ。

生態系を破壊しますから。

食用としては今の所問題は見つかっていません。

ただこの手のものは意図的に病気に強くしたり繁殖力を高めたり、要は不自然に強いんですよ。

だから鳥なんかが実を食べて種を他所に持っていくと持っていった土地の植物に競り勝って繁殖するんですよ。

こうなると元々あったその土地の生態系は破壊されます。

植物が駄目になるとそれを餌にしていた動物や昆虫が駄目になりますし、それらを餌にしていた大きな動物も駄目になります。そういった連鎖で生態系が駄目になります。

緑の侵略者として猛威を奮っている場合が結構あるんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる