ここから本文です

話が面白い人と面白くない人の違いはどこでしょう?

tom********さん

2020/2/1623:25:59

話が面白い人と面白くない人の違いはどこでしょう?

面白い人,滑舌,欠如,希林,起承転結,センス,作り話

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1623:59:21

箇条書きしています。

・話の上手い人は順を追ってロジックで話を展開できるのに対して、話の下手な人は単発的な感情でしか話せない。

・話の上手い人は相手の立場を考えつつ、相手の認識を操作することができるが、話の下手な人は自分の立場からしか考えられないので共感を生まない。

・話の上手い人は興味が生まれる状況を話し、聞き手を興味の中に連れて行くが、話の下手な人は自分の興味しか話さないので聞き手は話題から取り残される。

・話の上手い人は聞き手の興味のサインをきちんと拾って話し方を変えていくが、話の下手な人はそういったサインを拾わないので、延々と聞き手に興味のない話をしてしまう。

・話の上手い人は複雑な状況でも聞き手の理解力に合わせてかみ砕いて説明できるが、話の下手な人はどんな聞き手であっても同じようにしか話せない。

・話の上手い人は自分の意見でも「私たち」視点で話せるが、話の下手な人は「私」視点でしか話せない。

・話の上手い人は話している要点を端的に一文にまとめることができるが、話の下手な人は自分が何を話しているのかを上手くまとめることができない。

・話の上手い人は話している内容をよく理解しているが、話の下手な人は自分の話している内容をよく理解していないことも多い。

・話の上手い人は、メインとなる意見に対する反対意見、別の角度からの意見など多角的な話の側面を提示できるが、話の下手な人は自分こそが正しいという一点の視点からのみ話す。

・話の上手い人は自分が話すテーマを何度か微妙にアレンジを変えて提示してより説得力を生ませることができるが、話の下手な人は何が自分の主張の中で最も重要なのかの認識ができていないので、聞いていて要点がつかめない。

・話の上手い人は客観的な根拠、見識などをもとにそこから導かれる帰結としての自分の意見を話すが、話の下手な人は自分の意見が先にあり、それを支持する証拠のみにフォーカスするので反論がでやすい。

・話の上手い人は聞き手のあらゆる立場に配慮できるが、話の下手な人は聞き手の立場を考慮しない。

・話の上手い人は他の人の話すことを良く聞き、そこに共通性を見出し発展させることができるが、話の下手な人は人の話を聞かないので、聞き手の琴線に触れないことばかり話すことになる。

・話の上手い人は、真面目に話して聞き手を笑わせる術を心得ているが、話の下手な人は自分が笑ってしまい、聞き手をしらけさせる。

・話の上手い人は自分が話すタイミングを心得ているが、話の下手な人は自分が話したいときに話すので、聞き手の注意が行きにくい。

・話の上手い人は相手の意見を肯定しつつ、自分の主張ができるが、話の下手な人は相手を否定することで自分の主張を通そうとするので賛同が得られにくい。

・話の上手い人はレトリック(たとえ話、言いかえ、など)に長けているが、話の下手な人はレトリックを身に着けていない。

・話の上手い人は妥当か否かで話せるが、話の下手な人は好きか嫌いかでしか話せない。

・話の上手い人は一見関連性の低い事柄を効果的に結びつけることができ奥行のある話ができるが、話の下手な人はそういった話ができない。

他にも多分際限なくでると思います。

質問した人からのコメント

2020/2/21 10:12:16

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keg********さん

2020/2/2107:10:44

その人に興味を持っているかどうか

素人レベルの場合、嫌いな相手の話を面白く聞くことは難しい

玄人レベルの場合例えば紳助、人物としては好きではないが話は面白かった

身近な人を想定した質問のように思うので話す人に興味を持っているかどうかが一番大きな要因のように思う

アラタさん

2020/2/2004:02:48

希林。

正に、妥協する心!。

喪黒闇造さん

2020/2/1810:04:25

顔が面白いかそうでないか・・・

いろはさん

2020/2/1723:35:37

違いは、起承転結の「起」で惹き付けて、「結」は なるほどねー!と説得力ある話し方ができるかどうか。

「転」が派手すぎると、嘘がバレバレ。
作り話だとしても、話をおもしろくするのは つかみとオチ。

違いは、起承転結の「起」で惹き付けて、「結」は なるほどねー!と説得力ある話し方ができるかどうか。...

nek********さん

2020/2/1716:08:19

話の構成がうまい人の話は楽しい。
ドラマと同じ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる