ここから本文です

国立大学の入試における数学の解答で、 ±や複合同順を使ってもいいのでしょうか。...

ryo********さん

2020/2/1708:33:49

国立大学の入試における数学の解答で、
±や複合同順を使ってもいいのでしょうか。
もし使わない方がいい理由があるとしたら、
採点する側としては、どのような印象を与えるのでしょうか。

閲覧数:
192
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くろ先生さん

2020/2/1708:39:29

使用することに全く問題はありません。

また、複合同順の記述があると採点側としてはしっかりとした視点をもっていると評価できます。

質問した人からのコメント

2020/2/17 22:08:45

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2020/2/1713:59:08

なんでみんな複合って誤記するんだろうなあ

roo********さん

2020/2/1712:38:17

採点する側はあくまで数学的に正しいか否かしか判断しない
印象なんて気にすんな
と言うか、印象悪く思われるかもと思った理由が逆に知りたい
誰からそんな怪しい発想をする様な数学を教わったんだろ

±が付く解が複数並ぶ場合はそれらが複号同順か否かを書かねばならんだろ
例えば一つ目の解がa=1, b=-1、二つ目の解がa=-1, b=1の場合にまとめてa=±1, b=±1とか書いたら間違いだしa=±1,b=干1と書いても微妙で、a=±1,b=干1(複号同順)と書くべきだろ

dok********さん

2020/2/1709:10:26

±は使っても良いですが、
複合同順は誤記なので使ったらいけません

yya********さん

2020/2/1708:54:02

±は問題ないと思います。
1つの式の中に±が2つある場合は、複合同順なのか複合任意なのかを明記しないと、良くても減点、悪くて不正解、になっちゃうと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2020/2/1708:48:03

解答の記述方法について迷うことがあれば、基本的にチャート(などの問題集)の解答に倣えば間違いないです。