ここから本文です

フラップ扉の作り方で苦戦しています

chi********さん

2020/2/1709:30:05

フラップ扉の作り方で苦戦しています

カラーボックスの各段にフラップ扉を作ろうと計画し、細い木材4本を組み合わせて窓枠を作りました。
↓URLを参考に、追々ダボ、ダボ用フック、カラボ内の側面スライドに使う木材貼り付けなどを行うことで完成だと考えてました
https://limia.jp/idea/231132/

ところがやってみて思ったのですが扉を持ち上げる際、斜めの時点で扉の角分が閉じた状態よりも高さが高くなってしまい、それを考慮するとダボを差し込む為の穴開けする位置や、側面のスライド位置が上辺から何cm下げて貼り付ければ良いのか分からず、作業が止まっています…

貼り付け位置はどれだけ隙間を開ければ良いのでしょうか?
隙間を開けるということは扉を閉じた状態でも上辺に隙間が出来ることになるのですが、中途半端に閉じた形でだらしない気がします…
これはしょうがないのでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/2/1710:17:49

隙間を開けたくないなら、上の枠の外側の部分を、カンナで丸く削れば引っ掛かりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる