ここから本文です

大日本帝国海軍の零戦が防弾設備を持たないのは、大日本帝国海軍が零戦に20mm機関...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1709:34:06

大日本帝国海軍の零戦が防弾設備を持たないのは、大日本帝国海軍が零戦に20mm機関砲を載せる際に、アメリカ海軍も20mm機関砲を載せてくるに違いない、そうであれば少々の装甲は意味がない、と考え、要求仕様から外し

てしまったのが原因でしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2020/2/2320:01:30

ご指摘の通りかもしれません。

大日本帝国海軍は、日露戦争の成功体験から決戦を好み、長期戦・消耗戦の経験が少なかったので、搭乗員の生存率が戦争全体の勝利にどのように影響するか考察する意欲や能力に欠けていたのではないかと思います。

搭乗員の救難体制についても、これを整備しなかったため、搭乗員は脱出を諦めていたように思われます。
このことも、防弾設備で生き延びても飛行機が落ちてしまえば結局助からないので無駄だという考えにつながったのでは無いかと思います。
海軍が防弾に本腰を入れるのは、負けが込んで戦線が縮小したことによって脱出すれば搭乗員の救難が可能になり防弾の効果が出るようになったこと、ベテラン搭乗員の枯渇が明白になって生存率向上の重要性が明らかになってからのことだったのではないでしょうか。

2020/2/2220:46:41

ソロモン航空戦で米機に大損害を受けた海軍の戦闘機パイロットが
防弾装置の設置を主張しましたが、大本営の源田中佐が「お前らは
命が惜しいんだろう!!」と怒鳴りつけたので諦めたのです。


人命無視のとんでもない中佐だよ(/ω\)

ソロモン航空戦で米機に大損害を受けた海軍の戦闘機パイロットが...

FreePhoenixさん

2020/2/2213:32:33

零戦の要求仕様に「防弾性能」の項目が無かったからであり、別に「相手方も20mm装備するだろうから防御は不要」なんて結論は出していない。

海軍から三菱重工へ提示された条件は格闘性能は96式艦戦と同等の性能が発揮可能な事、従来機や列強の新型機よりも優速である事、武装は20mm機関砲を搭載する事、長大な航続距離を持つ事、長大な滞空性能を持つ事、航空母艦での運用が可能な離床距離である事等であり、防御性能については特に明記されておらずそもそもの要求仕様に無茶があった為、当時の設計技師が「防御性能については?この性能を仮に実現するとすれば防弾性能が犠牲になると思われますが?」と言った時の海軍からの返答は「要求性能を満たす為であれば特別防御性能については言及しない、但し要求仕様を満たした上で可能な限り防弾性にも考慮されたし」と言うモノだった様です。

つまり、元々の仕様が実現不可能レベルの要求だったので防弾性についての要求は特段要求仕様の中に含めなかったと言うのが正しいと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zer********さん

2020/2/1820:33:35

海軍の要求性能は3つ
速度
旋回性能
航続距離
この要求性能は、無理難題で不可能と思われました

日本は特にエンジン開発に遅れ、強力なエンジンが有りません

性能向上の為、グラム単位で、重量を制限しました

日本軍は攻撃一点張りです。
防弾は後回しにされました
必要性は分かっても、採用されません

日本軍が勝つている間は問題にされません

轟天号さん

2020/2/1813:06:20

この動画を↓見れば分かります。アメリカ側の記録動画です。

【”零戦との闘いーアメリカからの証言”】
https://www.youtube.com/watch?v=XuKNTiLmqPY
https://www.youtube.com/watch?v=9uZxuKwjEHk
https://www.youtube.com/watch?v=5E2GMnQDTz0
https://www.youtube.com/watch?v=cwErC4IDYnY
https://www.youtube.com/watch?v=bdzzpKrKYZg

この動画を↓見れば分かります。アメリカ側の記録動画です。

【”零戦との闘いーアメリカからの証言”】
❶...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる