ここから本文です

コーヒーサイフォンを使っているものです。 先日元々使用していたアルコールラン...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1718:46:24

コーヒーサイフォンを使っているものです。
先日元々使用していたアルコールランプが割れてしまったので、新しいものに取り替えました。
しかし、新しいアルコールランプは火力が強いようで、

さらにサイフォンの下側(水を入れるところ)のガラスが茶色に変色してしまいました。
このまま使用し続けても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2020/2/1720:01:00

洗っても取れないのだったら念のため買い替えたほうがいいかもしれません。
ランプの火は下ボールの真下ではなく、少しずらして当てた方がいいですよ。真下だと激しく沸騰し過ぎるし、変色もしやすいです。

2020/2/1720:00:39

ガスを使って煤がついたのでもなければ、フラスコが変色するのは異常だと思います。
ガラスに影響があるなしに限らず使うのは止めましょう。

アルコールランプを変えてからというのが気になりますね。普通燃料用のアルコールを使っていたら煤などは出にくいと思います。

となると芯に原因があることが1番疑わしいです。火力が強いとのことでしたが芯を出しすぎていませんか?

芯を出しすぎると芯も燃えて燻りますし、火力も上がりますからアルコールランプの作りよりはそちらを先に調整しましょう

pop********さん

2020/2/1718:58:22

煤でもないのに変色しているのであれば、買い換えた方が無難です。ガラスが劣化すると困りますから。サイフォンのメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう?

tor********さん

2020/2/1718:53:14

問題は無い
サイフォンを高さの有る台に乗せればランプから遠くなる
安定性を考慮必

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる