ここから本文です

この感情はどう処理したらいいのでしょうか? 不妊治療されている方は気分を害...

マイティマイティさん

2020/2/1719:22:32

この感情はどう処理したらいいのでしょうか?

不妊治療されている方は気分を害される場合があります。

9ヶ月の出産を控えている妊婦です。
最近出産するのが嫌だと思うようになりました

主人は趣味を優先する人で平日は夕飯の時しか話しません。
休日もベビー用品を買いに行ったり、食料の買い出しに行く時や食事中は話しますがそれ以外は主人は趣味に没頭し話しません。

主人は何でも後回しで良いタイプで私は後回しが嫌でさっさと済ませたいタイプなのですが、赤ちゃんを迎えるために早急に部屋の片付け・入院準備をしなければならなくて、趣味の途中で、コレを片付けたい(重いものや大きいもの)から少しだけ手伝ってくれないかななどとお願いごとをしたりすると機嫌が悪くなったり、ため息をつかれたり。

何かする際に上手くいかなくて私が悩んでいたら「そんなしょげんなよ面倒臭い」など言われてしまいます。

主人は友人に「結婚しても自由時間もお金もなくていい事ない」という旨の事を話していました。

お金のことに関しては事実なので文句はありません。
ですが自由時間に関しては、休日出かける用事がなければ1日一緒に同じ部屋にいるのに12時間以上趣味に割き会話はトータル1.2時間しかなく、平日も4.5時間は趣味に割き30分ほどしか会話しない生活をしているのに自由時間はないと。

翌日買い物に行く約束をしていても明け方まで趣味に没頭し起きるのが遅くなり出かけられない・行く場所の予定を変更しなければならないことがあったり、買い物中に何か嫌なことがあると必要以上に不機嫌になって拗ねられたり。
出かける時間になり起こしたら機嫌が悪くて中々出かけられなかったり。
だからといって「辞めてくれ」ときつい言い方はしたことがありません。
「寂しいからもう少し話す時間がほしい」
「ふたりの時間は今しかないから大事にしたい」と言うようにしていますが、効果はありません。

その生活を半年以上続けていましたが、以前は割と都会に住んでいたため1人でも息抜きが出来ました。ですが最近田舎に引っ越したことで周りは畑や田んぼばかり、お腹の張りが強く散歩もろくに出来ず、息抜きが出来ないばかりか同居を始めたことによりストレスが溜まってしまい

出産・産後の子供がいる生活を楽しみにしている自分もいますが
産みたくない・この生活から逃げ出したいと思う自分がいます。
主人の趣味は人と通話しながらしたりするのですが、大きな声で笑ったり叫んだりするためこの状態で子供を迎え入れて大丈夫なんだろうか?かと言って何か言って不機嫌になられても困ります。
そんなことを考えていると不安で仕方なくて産みたくないと思う時間が増えてきました。

この不安で産みたくないという気持ちはどうしたら消えるのでしょうか?

不安が募りすぎて死にたいとさえ思ってしまいます。

結婚してもいい事ないと言っていた主人に申し訳ないので、遅かれ早かれ別れるつもりでいますが、離婚は、私側の身内は色々事情があり頼れないため今すぐではなく、働けるようになってある程度の貯蓄が出来てからと考えています。

今はとりあえず生まれてくる子供を純粋に愛したい。
不安を取り除く方法があればアドバイスお願いします。

厳しい意見頂くかと思いますが、メンタルがボロボロのため、返答できないことがあるかもしれません。その場合は申し訳ありません。

補足同居しているのは
自営業で朝から夜中までほぼ家に居ない姑
まだ現役で仕事をしている大舅
口を開けば家族の愚痴や自分の辛さのこと(洗濯物干しただけでもしんどい・夕食作っただけでも疲れたなど)しか話さず、痴呆で毎日同じことを繰り返し繰り返し何十回も聞いてくる大姑
仕事以外では部屋に籠ってあまり出てこない義兄
です。

赤ちゃんが嫌いなわけではないですし、赤ちゃんのものを片付けること自体は苦痛じゃなく、寧ろ癒されていて気分転換に近い感覚です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

直子さん

2020/2/1719:39:56

お辛い気持ちわかります。

赤ちゃんがお生まれになったら
そんな事 考える暇もないほど
忙しくなるので
大丈夫ですよ。

早く 出産されて 赤ちゃんの
お世話をするのが
あなたにとって とても幸せな時間になります。
大変ですが…

今は 妊娠中で 精神的に不安定になられていると思われます。

旦那様が育児を手伝ってくれる様子は
なさそうなので 1人でも 子育ては
出来ます。

旦那様は趣味に没頭され
奥様は 子育てに専念されて下さい。

暇なのは 今だけです。
だから色んな事考えてしまうんだと思われます。

子供に罪は ないので 生まれる事に
喜びを感じて下さいね。

性別がわかっておられるなら
今から 名前を考えるとか
されたら いかがでしょうか。

• 質問者

マイティマイティさん

2020/2/1719:49:39

ご回答ありがとうございます。
    育児に関して主人に頼ろうとも思いません。両親教室に参加したら横で寝始めたり、赤ちゃんに大人用の化粧水を付けると言い出したり、性別がわかったその日に名前を主人に決められそれ以外の提案は全て却下されました。
    今は唯一の趣味の読書や市から配布された育児のテキストで勉強して気を紛らわせています。

私自身いっその事早く産んでしまってこの子の事でいっぱいいっぱいになってしまいたいと思っている節があります。
    正産期まであと5週間なのであと少しの辛抱だと思い、踏ん張ることにします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/23 22:36:14

たくさんのご回答いただき元気づけられました!ありがとうございました。
先日水通しをして我が子出産を待つのみとなり、水通しをしたことで私の心のモヤモヤも一緒に流れたのか前向きになれました。
ベストアンサー決めるのにとても迷いましたが1番寄り添っていただいた、応援していただいた、傷んだ心に優しくしてくださったと感じた直子さんに決めさせていただきます!元気なベビー産んできます!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k15********さん

2020/2/1721:32:28

産後クライシスで離婚しているものです。

世の中には奥さんを労り手伝う男性もいますが、少数派です。

産後クライシスという言葉を調べてください。
離婚の原因の一つになります。

期待をすれば腹が立つの精神で乗り切るか、離婚するかのどっちか、稀に赤ちゃんを見たら変わる人も少数ですが、いますね。

赤ちゃんは死ぬほど可愛いので大丈夫です。
離婚してもいいし、耐えてもいい。

旦那さんに期待だけはしていけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ahi********さん

2020/2/1721:11:53

赤ちゃんを産みたい、産みたくないという事ではなく、

あなたは現状の結婚生活や旦那様の人間性に疑問を感じていて、
今後の結婚生活を明るく考える事が出来ないし、
我慢や妥協の結婚生活になるであろう事を感じているのだと思います。

だから、”この状況での出産を素直に喜べない”だけだと思います。

なので、今のあなたに必要なのは、覚悟だと思います。

私も長女を妊娠中、全く幸せではありませんでした。

見える未来は正直真っ暗でしかなかったです。

むしろ、既に離婚を真剣に考えていたくらいです。

でも、自分が子供を守っていく、
この子を一人でも育てていくんだという強い意志と覚悟があったので、

どう人生を切り開いていこうかと日々頭を駆使していましたよ。

ですから、ネガティブになっている暇も、
不安になっている暇もなかったです。

だって、もう産むと決めて、生まれてくるんだよ。

何があろうと、強く、逞しく、生きていくしかない。

自分が出来る事は全てやって、それでも駄目だったら、
我慢し続けていくか、離婚するしかないんですから、
覚悟が決まってしまえば、母は強しです。

ちなみに、私ならば、暴力を振るってくる相手じゃない限りは、
それはどうなの?それは人としておかしくないか?と思った事は、
その都度、その場で物申すと思います。

話が通じるのか、話が通じないのか、
この相手と本当に合わないのか、やっていけないのかなんて、

トコトン相手と向き合って、戦わない限り、分からないですよ。

変わるのか、変わらないのかだって、戦わない限り、分からないです。

投稿内容を読む限り、
あなたはあまり自分を出さないし、受け身の多い人だよね。

むしろ、自分をあまり持っていない人なんだと思う。

自分が我慢すればいいとか基本思っちゃう人なんじゃない?

色々思っても、言葉を飲み込んじゃう。

旦那様があなたに対して、扱いが酷いのは、それが原因だと思うけど、

そもそも、自分の思い通りになる、自分にそこそこ従順だから、
あなたを嫁に選んだ可能性も高いからね。

まぁ離婚も視野に入れているなら、

一定期間の我慢だと思って、
結婚生活や夫婦関係を、軌道修正出来るのかどうかも考えながら、

自分の人生や、自分の生き方、考え方を、
身動きの取り難い今、しっかり固めた方がいい。

私は四面楚歌の中、とにかく必死に頭を駆使し、自分自身を固めて、
ちょっと遠回りはしたけど、今は穏やかに暮らしてるからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ロンさん

2020/2/1720:20:41

私にも娘が一人います。はっきり言って、子供は大嫌いでした。オモチャ売り場で寝転がって大泣きなんて、何じゃ?この生き物?くらいの感情でした。
家内が高齢出産でしかも初産って怖いから。という理由で子供を作りましたが、私は子育てには一切参加しない、というのが条件でした。
妊娠中はそれなりに気を使ってはいました。
さあ、いざ出産です。日本語では表現できない感情。普通は出産後、1ヶ月くらい実家で子育てを習いながら、が普通らしいですが。
家内も帰りたく、私も子供が可愛いので、3日くらいで帰ってきました。
私的には、とにかく娘が可愛い!
あれだけ子供は大嫌いだったのに。
家内が貧血など、血液に問題があって出産後は投薬を開始しました。念のため、母乳はやめてミルクのみで育てる事になったんですが。母親にしかできない事って母乳だけです。
母乳無しでミルクです。ミルクは男でも可能です。その他も全て男でも可能ですから、赤ちゃんからそれ以降も私が面倒を見ました。
積極的に育児に協力した訳ではありません。とにかく可愛いんです。
おかげで泣いても家内の抱っこでは泣き止みません。私の抱っこは一瞬で泣き止みます。
思春期までは、超パパっ子でした。
本当に子供は大嫌いでした。赤ちゃんなんて、クソ漏らしのションベン漏らしで。オムツ汚ねーって思ってましたし。
わがままな生き物で、ましてや言葉まで喋るタチの悪い生物くらいの認識でしたが。
保育所に迎えに行くと、周りの子供もなついて一緒に遊んだり、可愛いんですよ!
最初に言いましたが、私は子供が大嫌いでした。現在では子供は大好きです。
経験しないと分からない事なんて、いっぱいあると思います。
あなたの旦那さんも、もしかして私のように変わるかもしれません。
私は、本当に子供は大嫌いでした。
なので、とにかく子供さんが産まれて旦那さんの様子を見てあげて下さい。
私のように変わるかも?ですよ。
もちろん特に変化がないかもしれません。
その時には、あなたや子供さんにとってベストな選択を選ばざるを得ない場合もあるかと思います。
もう少し待って判断して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

E2さん

2020/2/1719:38:12

無責任な旦那さんです。行動と言動を間近にしている妊婦であるあなたからすれば、出産する気が失せてしまって当然です。いろいろ感じる事、考える事は多々あると思いますが、ここは気持ちを切り替えて、楽にして出産に臨みましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oja********さん

2020/2/1719:33:16

旦那さん、、あてにならないなー
残念..
同居されているのですか?
なら片付けとか手伝って貰うとか?
したらどうなのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる