ここから本文です

今鬼滅の刃がとても流行っていますが、なぜあそこまで流行っているのか分かりませ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1723:25:00

今鬼滅の刃がとても流行っていますが、なぜあそこまで流行っているのか分かりません。

自分はアニメは見ていませんが、ジャンプを読んでいるので連載し始めた頃から今の話まで読んでいます。
確かにおもしろいとは思うけどなんであんなに流行るのか分かりません。
なんで鬼滅の刃は流行っているのでしょうか?

鬼滅ファンの方、もし気を悪くされたらすみませんm(_ _)m

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はとはらさん

2020/2/1802:15:24

アニメのインパクトが強かったからだと思います。わたしはアニメとか門外漢のただのオタクですが思うところを説明します。

わたしも鬼滅を漫画の1話から読んでいたのですが、漫画の鬼滅の面白さは大きく分けて二つあると思っていました。それが①シュールな言葉選びと日常ギャグシーン②キャラクターに感情移入しやすい、悲しく透明感のある過去回想、です。(個人の考えです)それらを鬼滅の絵が持つ独特なタッチが支えていることで、バトル漫画として重要な戦闘シーンが正直意味不明でも呼吸を絵のイメージ(水や雷など)で表現して読者に理解させていたと思います。

ここでアニメの話にうつりますが、アニメ制作会社にはいくつか会社ごとに得意な作風があるとされています。(ロボアニメはサンライズ、スポーツアニメはプロダクションIG、日常アニメは動画工房、みたいな)そして、鬼滅はufotableというアニメ会社が製作しており、美麗な背景作画と豪華な音楽、めちゃくちゃ動く細かい戦闘シーンが凄いともっぱらの評判でした。
逆に、ufoさんはたぶん日常シーンの細かやな感情の機微の表現、画面が動かない会話劇をテンポよく進めるのが苦手です。少なくとも得意ではないと思います。

ここからは想像になりますが、ufoさんは先ほど挙げた鬼滅の特徴のうち①吾峠節とも言える独特な笑い、よりも、②特徴的な戦闘シーンとその後の悲しい回想、に力を費やしたんだと思います。狙ってやったかはわからないけど少なくともufoの強みを生かせるのは盛り上がる音楽と作画枚数がやばそうな戦闘シーンだし、実際のアニメでも最高の働きをして視聴者の心を掴みました。今回鬼滅で音楽を担当している監督さんたちもufo作品ではお馴染みのメンツで、こういう方向性の音楽の方が得意だろうなと感じました。

そして他の方も仰っていた通り、19話がある一定の感動ラインを突き破ったのが大きいと思います。それまでは確かに面白いし背景やたら綺麗だし感動するけど、まあまあよくある普通のジャンプアニメでした。ただ、元々吾峠先生の持っていた、純粋な感情の発露、陳腐なはずなのに不思議と陳腐にならないバランス感にアニメの最高の演出が加わって観てる人の心を揺さぶった。ufoの長年培ってきたそういう方向性の盛り上げ方の技術が、普段アニメを見ないライトファンに分かりやすく響いたのだと思います。

わたしは鬼滅のシュールな会話劇が好きだったのでufoでアニメ化と聞いてその辺の魅力は諦めました。例えば画面が地味なちょっとした会話でも、細かい手の動き、目線の動き、会話のテンポなど拘れば永遠に労力を消費するし、現にそういう微妙なところが完璧に美しいアニメもあります。でも普段アニメを見慣れていない人にはその労力や良さが伝わらなくて、こういう派手なやつが人気になるのかもしれないですね。
ただやっぱり戦闘シーンの華々しさは素晴らしいしここぞという時に鳴り響く音楽も素敵です。なたぐも山編までぜひ見てみてください。長々とすみません。

OOCさん

2020/2/1800:44:39

少年向けバトル漫画はいつの時代も一定の需要があるのに、近年は当たりがなくて、設定使い回しのご長寿アニメばかりになっちゃってたから新鮮だったのでは?

ひまるーさん

編集あり2020/2/1800:22:48

私個人の考え方ですが

アニメの出来が良かった。
(ufotableさんのところなので、音楽作画動き全てレベルが高い)
アニメオタク層に加えて、深夜アニメとか普段見ないような「一般層の人」にまで知られるようになったから。

アニメで人気!と言っても、そこはアニメオタク層に限られるものですが、今回の鬼滅に関しては、一般層の人まで引き込んでるので、規模が大きいんだと思います。

ジャンプ漫画であること、その上過度な萌え要素もなければ、性的要素も少ない。
(オタクじゃない人が引くような要素があまりない)
ストーリーは感動系、それでいて敵味方どんどん死ぬので展開的にも刺激が強い。

受け入れられやすい作品なんだろうな、と思いますし、それでこんなに認知度が上がれば、そりゃこうなるよなって感じですね。

鬼滅と同じくらい面白い作品はあるのに!と言う人もいますが、面白いだけじゃ意味が無いんですよね。
どれだけ多くの人に知ってもらえるか、どれだけ多くの人が受けいれられる作品か、つまりは認知度が無いと、そもそもその作品を知らない人の方が多いです。
きっかけがないと人気になりません。
鬼滅はufotableのアニメがきっかけで、そこから知られるようになり、ファンを増やし、アニメオタクから一般層まで幅広く知られるようになり、幅広い層にファンを増やしたので今に至るわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる