ここから本文です

画用紙に絵を書くときに、マスキングテープ(おそらく100均)を使用したのですが剥が...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1723:46:28

画用紙に絵を書くときに、マスキングテープ(おそらく100均)を使用したのですが剥がすときに紙の表面が破れてしまいました。

紙の表面が破れずらいマスキングテープってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

自分もマスキングテープ使います。ニャケさんおっしゃる通り、画用紙等には不向きです。

使う場合、使う分を引きだし、粘着面を表にして中性洗剤を数滴垂らした水を霧吹きで拭きかけます。

粘着力が弱まります。

これは自分が店舗に貼るカッティングシートの切り貼りをやっていた時、簡単に剥がせる裏技的にしていたものの応用です。

微妙な紙へでしたら、粘着面に中性洗剤を直接(か、薄め液を)垂らして指で伸ばしてください。

自分もマスキングテープ使います。ニャケさんおっしゃる通り、画用紙等には不向きです。...

• もうひとつ裏技ですが、

マスキングテープではなく、
    サージカルテープで上記のことをします。

またはサージカルテープの中には粘着力が最初からほとんど無いものもあります。

サージカルテープは紙製もありますが、様々な素材がありますのでマスキングテープよりも使いやすいところもあります。

こちらもラインナップとして頭の片隅にでも入れておくと役に立つと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/1813:04:16

マスキングテープを紙に貼る前に、
他の場所にささっと、何回か貼って剥がしてを繰り返し、
粘着力を加減してから貼るといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kl215895さん

2020/2/1808:26:43

テープの粘着力が強かったか、紙が弱かった。そのテープは確実にマスキングテープですか?

カーゼなどを固定するテープだったりしませんか?色や質感が同じなので間違える人もたくさんいます。

マスキングは早めに仕上げ、すぐにはがさないと紙にくっついてしまう。

粘着力が強いかと思ったら、一度シャツやズボンに貼って糸くずをつけ、粘着力を弱くする方法があります。

しかしどの程度の粘着力が適正化は、経験で学ぶしかありません。

ニャケさん

2020/2/1805:56:39

画用紙が学校で使うような画用紙、マルマンのオレンジと黒のスケッチブックのような画用紙の事だったら、テープを変えても表面は破れます。

対策
・テープを肌に貼り付けて、粘着力を弱くする
絶対に破れないとは言えないし、粘着力を弱くし過ぎるとマスキングテープ本来の使い方ができなくなります。

・紙を変える(画用紙→ケント紙、水彩紙)
水彩紙でもマスキングできないものがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる