ここから本文です

ロックンロールが大好きな高校生男子です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1800:04:09

ロックンロールが大好きな高校生男子です。

スーツが必要になるので買う予定なのですが、1960年代の人が着ているようなデザインがいいなと思っています
The Searchers, The Byrds, The Hollies, The Rolling Stones, The Beatles, The Kinks, The Animals, The Yardbirds 辺りの人が着ている感じです。

自分が調べてわかったのは
今のスーツに比べて
・全体的に細め
・ボタンの位置が高く、ネクタイの見えている範囲が狭い
・ネクタイが細い
です
上記の特徴以外に 「1960年代のスーツ感」 を感じさせるポイントはありますか?

また、このようなスーツは今手に入りますか?
実現させるには何円くらいかかると思われますか?
このようなデザインのスーツを着ている人が面接に来たり、卒業式に出たりしていたらどう思いますか?
よろしくお願いします

The Yardbirds,The Hollies,The Searchers,The Byrds,ビートルズ

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/2211:57:25

ハイストリートなんかどうですか?
スリムラペル、スティックシルエットです。

rbz********さん

2020/2/1911:36:35

スーツだけなら「モッズスーツ」で検索してお勉強してください。

↓の方もおっしゃるようにシャツ、ネクタイ、靴、ベルト、髪型などトータルでコーディネートしなければスーツだけ浮いてしまいます。例えば全部キメても白の靴下で台無しというような人もいます。

ファッション系の仕事は別として社会人として仕事で着るとしたらせいぜい3つボタンまで、4つとなると一般的には違和感となります。また柄ものや大きなストライプはさけた方がいいし細すぎるのもよくない。

つまりは遊び着として買って就職には安いリクルートスーツにすればいい。着るものなんかで人間は決まらないけど、面接では身だしなみのできないやつはまずダメだし、かと言って変わった格好を個性と見てくれる人はあまりいません。そこは中身で勝負しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2020/2/1807:46:07

量販店にあるスリムスーツで十分 雰囲気がだせます!

2020/2/1801:17:08

都内ならfox********さんもご紹介されている洋服の並木が有名ですね。60年代スタイルなら尚更ピッタリだと思います。

当時のスタイルのスーツの特徴を付け加えるなら
・くるみボタン(シングル4つボタンが多いです)
・チェンジポケット等(ブリティッシュテイスト多いです)
・ダブルなら8つボタン
・フロントカットはラウンドのものが多い(ダブルは除く)
・スーツもシャツも柄はストライプが多い

あとはシャツだとクレリックの他、ボタンダウンとかタブカラーなんかも多いですね。60年代中盤〜後半くらいに活躍したThe Whoというバンドの写真を見ると、襟がややロング気味なボタンダウンを着ていたりします。ビートルズのオフショット等にもリンゴ・スターがボタンダウンシャツを着ているのが写っています。

足元はチェルシーブーツが基本ですが、クラークスのデザートブーツ等も好まれた様です。

既製品でも探せばあるでしょうけど、希望を全部叶えるならオーダーが早いでしょうね。私が昔洋服の並木でオーダーした時は7万しないくらいでした。

用途ですが、卒業式は問題ないと思います。
仕事の面接はどうでしょうね、アパレルとか60年代テイストのスーツが許容される様な業界ならともかく、他の業界だと敬遠されると思います。なんせ反逆的なスーツスタイルでもありますので…(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2020/2/1800:45:12

ここで手に入りますよ。

洋服の並木 梅丘店
https://namiki-4129.com/

大阪ソーイング
http://osaka-sewing.com/

オーダーモッズスーツ 58,000円 + 税 より
既成モッズスーツ 38,000円 + 税 より
ヴィンテージ生地モッズスーツ 58,000円 + 税 より

但し、仕事には不向きです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる