ここから本文です

交通事故で私の車は修理すると40万円くらいかかりますので、全損扱いとなり、相手...

paw********さん

2020/2/1800:49:49

交通事故で私の車は修理すると40万円くらいかかりますので、全損扱いとなり、相手の保険会社からは対物で最大14万円もらえ、私の車両保険からは最大15万円もらえると思っていた所、

14万円は私の保険会社に支払われ、私がもらえるのは15万円のみとのことでした。何で14万円プラス15万円の合計29万円もらえないのかよくわかりません。有志の方々教えてください。

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak*****さん

2020/2/1801:09:49

車両保険の約款で、車両協定価額全額を被保険者(質問者)に支払うと、車の所有権が車両保険の保険会社に移転することになっています。
だから、相手保険会社は車の所有権者である保険会社(質問者側)に、14万円支払ったのです。
車の価格が15万円なのに、29万円を受け取るのは、おかしいと思いませんか?

他の保険金支払いが無い場合は、質問者の保険会社が支払ったのは、実質1万円です。
一度保険会社に「1万円を入金するから、保険を使わなかったことにして欲しい。」
と言ってみてはいかがでしょうか?
保険の等級が下がらないためにです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる