ここから本文です

合気会で2段を頂いてその後、独立して道場を立ち上げました。合気道歴10年ちょいで...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1809:21:23

合気会で2段を頂いてその後、独立して道場を立ち上げました。合気道歴10年ちょいで段位は合気会の2段です。独立したので自らの流派の合気道と言うことで、私は段位は無し、白帯を締めて開祖とし

て指導し、段位を発行しています。この辺りは合気会を参考にしました。
幸いなことに口コミで広がり、子供たちが大量に入会してくれて、十分に道場の収入だけで食べていけております。自治体と連携して、新たな道場での大人の合気道教室も始めました。
この成功が気に入らないのか、最近になってネット上で妨害行為が始まりました。「あいつは合気会の2段しかもってない下手くそ、金を取れるレベルじゃない、詐欺だ」などとTwitterを中心に書き込まれています。おそらく過去に私が所属していた道場の人です。
私は自分の合気道歴について、積極的に発表はしていませんが、隠しても居ません。現に生徒さんやその親御さん数人は、私が合気会の2段で、合気道歴10年ほどだという事を知った上で稽古を続けてくれています。尤も、武道経験の無い方々ですので、2段と聞いてもその価値や実力は理解していないでしょうが…。
手っ取り早く営業妨害を止めさせる良い方法があれば教えて下さい。弁護士への依頼はもちろん考えにはありますが、最終手段としたいです。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/2400:41:22

指導力によりますかね。

一度は、会派に属し、10年ひとくぎりで、会派をあえて外れ、独立団体で合気道をされているのですね。

主さまが、合気道に対し、気持ちがブレなければ良いんですよ。

あえて合気道が理解できない方に、氣がどうとか、理解不能です。
魔を払う対の演舞とかなったら、もう既に宗教ですよね。

主さまの指導力を高め、分かりやすい指導、これも大変難しいですが、門下生の皆、平等な教え、指導。

発表会で、○○くんは、うまい!
○○ちゃんは、エリート、トッキョーの名門お嬢様大学なや行くから素晴らしい、エクセレント。

下手な、えこひいきファーストをせず、真摯に謙虚にされたならば、そのうち、雑音は消えますよ。

えこひいきファーストだけはやめてくださいね。

uta********さん

2020/2/1900:36:46

もちろんネットで誹謗中傷する人たちの事はクズなので弁護士に相談したり
さまざまな方法がありますが
合気道には完成がないと植芝開祖は仰ったので自らの合気道のレベルを上げる、いいきっかけになればいいと思います
そして現に今の生徒数に影響がないのなら
合気道は争わない武道です、ほっといて合気道を研究して下さい

sur********さん

2020/2/1822:44:57

そのツイートに返信して、

「宣伝ありがとうございます!おっしゃる通りの未熟者ですが、生徒達のためにも一層の修行に励みます!」

とでも書いてみてはいかがかと思います。ツイートで質問者様の道場名を出すことで、返って知名度を上げてしまっていることに気付けば止めるかも知れません。

• sur********さん

2020/2/1905:05:08

ちなみに少々疑問に思ったのですが、

>幸いなことに口コミで広がり、子供たちが大量に入会してくれて、

>入門してくれた方の殆どがネットからうちの道場を知ってくれた方々なので、

どちらなのでしょうか……?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1816:15:46

放っとけばよろしい。その様な中傷は人々の眉を顰めさせるだけです。

• 2020/2/1816:21:35

しかし、独立して道場まで立ち上げるとは、営業努力、経営手腕に感服します。
    武道歴が長いだけの武道バカにはうまくやりやがってとしか思えないのでしょう。
    同じ土俵で争えば同じレベルだと思われます。
    あまりに、目に余るなら法的措置を取るのが一番です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gxs********さん

2020/2/1812:04:07

最初 読んでみて空手の中先生みたいな大きい人なのかと思いましたが、なんか小ちゃい方ですね
もう少し視野を広げたらいかがですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1816:57:13

気にするな、というアドバイスでしょうか?入門してくれた方の殆どがネットからうちの道場を知ってくれた方々なので、ネット上の営業妨害はかなりマイナスに働きます。看過できません。
    空手の中師範の様なガチの武道家と一緒にされたら困りますよ。
    私は自分の実力が大したことない事を客観的に理解した上で、それでも入会者を確保し運営していけると踏んだから独立したので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる