ここから本文です

二浪が決まりました。正直実感はないですが、悔しいですし後悔してます。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1809:26:35

二浪が決まりました。正直実感はないですが、悔しいですし後悔してます。

現役の頃は訳あって受験をせず、一浪目はバイトや遊びばかりしてました。これは本当に後悔してます。この一年はまともに勉強しませんでした。

二浪目からはバイトを休み、日給を週1~2で入れたいと思っています。親が携帯代だけは自分で払うようにしなさいと言われているため。

勉強は量より質と言われていますが、1日10時間勉強し、まずは勉強に慣れて後々軌道修正していきたいと思います。
予備校には通わず、自宅で勉強したいと思います。

こんな僕にアドバイスをください。
例えば朝何時から勉強して、夜何時までに寝るなど、生活に関することでも構いません。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/2/1916:32:17

私は一浪時に相談者様と同じようにバイトをし、予備校の講習代や、通信教育代を自分で工面しましたが志望校に落ちたため、二浪時にはバイトを辞め、予備校に入学させてもらいました。しかし、最終的に第1志望ではない大学に行くことになりました。
因みに予備校に入学する際には、親を説得して相当な覚悟をして入りました。

一浪してもダメなら二浪しても第1志望には行くことができない可能性が高いから二浪するかどうかは慎重に考えた方がいいと、身をもってアドバイスできます。
医学部や東大くらいのレベルを目指していたり、将来の明確な目標ない方で、とりあえずあの大学に行きたいという理由での二浪はお勧めできません。
(私はその学科でしか取れない資格があったため目指していましたが、落ちました。理系です。)

私はこの2年間を無駄だったとは思っていないですが、私のことを詳しく知らない人から見たら、この2年間は無駄なものです。
また、二浪することで家族や世間からの風当たりが一浪時よりも強くなったという事実もあります。

私は今から受けられる大学を受験してそこに入学することをお勧めします。

私の意見を参考にしていただきたいという気持ちは切にありますが、最終的に判断するのは相談者様です。
今後のご健闘を心からお祈りしております。

Zztopさん

2020/2/1810:52:30

今から受けろ!
時間を有効にしなさい

zeu********さん

2020/2/1810:11:47

元予備校講師です。

受験生なのにバイトをするということ自体に違和感があります。
本気ならバイトを辞めてください。
浪人受験生に携帯は不必要です。
スマホは解約しましょう。

>1日10時間勉強し、まずは勉強に慣れて後々軌道修正していきたいと思います。

二浪にもなっているのに全然危機感がありません。
勉強に慣れるって何ですか?

察するに、あなたはこれまでキチンと勉強というものをしたことがないようです。
だから、勉強に慣れるなんていう言葉が出てきます。

結論は出ています。
あなたは大学受験に向きません。
そして、大学に入っても長続きしないでしょう。中退することが濃厚に感じます。
なぜなら、学問に興味なく、勉強もしたことがないからです。

どうしても大学と名がつくところに行きたいのなら、Fランク大というのがあります。
大学生という身分を確保でき、大学生活を営めます。

名門大学もFランク大学も学生生活は同じです。
就職活動を除けば、ほとんど差を感じることはないでしょう。

まだ後期で受験できるFランク大学はたくさんあります。
そうゆうところから、何とかなりそうな大学をチョイスして入学すればいいです。

二浪して、いったいどんな大学を目指すのですか?
これから勉強して慣らすなんて言う受験生を聞いたことありません。

発想からして終わっているので、とにかく今から行ける大学に行きましょう。
それがあなたにとってベストな選択です。

• zeu********さん

2020/2/1810:17:51

危機感も強い決意も何もないのに、見栄だけは一人前で努力というものをしないダメダメちゃんタイプです。

プライドの高さとは反比例する努力の低さを持つ嫌味でわがままな、俺様タイプが多いです。

予備校の教え方が悪い、入試で難問出す大学がおかしい、果てはフツーに勉強している人を落とす社会がおかしいなどということを臆面もなく主張する人たちです。

救いようがないのですが、謙虚なところが微塵もないので聞く耳持たず、苦笑されるだけの人たちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adv********さん

2020/2/1809:40:24

今どのぐらいの偏差値なのか知らないけど、まったく見込みがないので大学は諦めたほうが良い。大学に行くだけが人生ではない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1809:46:26

回答ありがとうございます。

センタープレの偏差値になりますが、英語63国語64日本史66数学52化学55生物60政経60リスニング62
    志望校は横浜国立大学とmarchの法か外国語関係の学部です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2020/2/1809:39:53

予備校が無理なら金額的な負担は少なくて済む学習塾に週2回程度でも構わないので通うべきです。予備校代なら出してもらえるなら予備校必須です。

一人で浪人しても受験勉強のペースはつかめませんし、独りよがりなやり方になってかなり失敗する可能性が高いです。一浪目に勉強してないならかなり忘れている内容も多いはずですし、どの時期に何をするべきか判断できないと思いますよ。

金銭的な負担があるなら携帯は解約するくらいの覚悟は必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる