ここから本文です

車で事故をしたときの基礎知識を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1810:35:48

車で事故をしたときの基礎知識を教えてください。

自分が相手の車を擦ってしまったのですが、
(10-0で自分が悪いです。)警察にも届出をしました。
保険会社とも連絡をしました。

相手が0なので相手の保険会社は関係なく、
こちらの保険会社が相手と話をしてくれるそうですが、

例えば相手の車が10万円修理費がかかるとしたら
保険会社は10万を相手の口座に振り込んでくれるのですか?それとも相手の車の修理屋さんに10マン振り込んでくれるのですか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2020/2/1818:46:40

相手の指定したところに振込ます。

ちなみに10万円なら多分保険を使わない方がよいかと。賠償保険を使うとその金額に関わらず等級が3つ下がり保険料が上がります。その上がり幅が10万円以内で収まる事は中々ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2020/2/1811:01:56

相手さんはあなたからの賠償金を受け取っても修理はしない…という選択肢も認められています。

これは、保険会社は修理代を補償するのではなく、『相手さんが被った損害を補償する』からなんです。

その場合は、保険会社から相手さんの指定する口座に振り込まれることになります。

hon********さん

2020/2/1810:46:16

修理屋に振り込んだり相手に振り込んだりどちらもあります。
相手と保険会社の相談で決めることです。