ここから本文です

第一次世界大戦直後に戻って、どうすれば

アバター

ID非公開さん

2020/2/1811:31:42

第一次世界大戦直後に戻って、どうすれば

第二次世界大戦を防げたと思いますか?

閲覧数:
138
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2020/2/2000:23:11

他の皆さんのご指摘の通り、ドイツに過大な賠償を課さなければよかった。

最大の失敗はフランスが感情的になってドイツに非現実的な賠償を課したことです。英米がそうとうなだめたのにフランスが聞かなかった。

現在の独仏関係が良いのは、ドイツが国際協調路線に舵を切ったことと、フランスが内心第一次大戦後にやりすぎたと反省していることによります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっかさん

2020/2/1816:53:42

その時点では、もはやどうしようもありません。
敗戦国はもちろん、戦勝国のはずの英仏伊も、アメリカへの莫大な借款で国家財政が破綻の危機に瀕していました。国家総力戦であった第一次世界大戦はヨーロッパの国々には、もはや勝っても負けても失うものばかりで得るもののない戦争になっていたのです。しかし戦勝国の国民は、19世紀までの戦争のイメージしかなく、勝った以上は多くのものを得て豊かになると誤解したままだったのです。
そのため戦勝国は莫大な負債で国家が破産するのを防ごうと、とんでもない額の賠償をドイツに課したのです。
この時点でなんとかしようと思えば、アメリカからの債務を戦勝国が無視するか、現実的な長期借款に切り替え、ドイツに対する賠償を軍の装備や動産レベルに抑制し、相互に連携してアメリカに対抗することぐらいしか無かった。幸いヨーロッパにおける軍事力としては、当時はアメリカよりは英仏独伊の総力の方が上でしたから。もちろん腹を立てたアメリカは、二度とヨーロッパからの債権を扱おうとはしないでしょうが・・。
結局、さらにもう一回の大戦と破壊を経て、ようやくヨーロッパは、英仏独伊とも、単独の国家として相互に競争する余地はないことに気づくわけですが。第一次世界大戦後に、あの民族主義の嵐が吹きすさぶ中で、ECのような国際協調主義が成立してゆくとはとても思えない。もう一回の痛みが必須だったということなのでしょう。
結論としては、無理でしょう、ですね。

for********さん

2020/2/1814:09:01

ヒトラーを暗殺する。

2020/2/1812:42:58

第二次世界大戦は先発帝国主義国家と後発帝国主義国家による獲物の奪い合いです。両者とも譲る気はありませんでしたから避けようはありませんでした。敢えて言うなら、被害者国の抵抗(独立運動)が激しかったなら、加害者間で戦争をする余裕はなかったかも知れません。

huy********さん

2020/2/1811:53:33

日英同盟堅守。

イギリスにがっちりしがみついて離れないことだよ。

多少不利だろうが英国のポチになろうが組み付いて離れない。

ani********さん

2020/2/1811:52:07

・ドイツへの賠償金をまともな金額にして植民地をある程度残す。
・イタリアに十分な領土をあたえる。
・日本は外部からの措置ではどうしようもない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる