ここから本文です

パパイヤの落葉について かれこれ2年くらい育てているパパイヤが急に落葉するよ...

kaj********さん

2020/2/1811:39:14

パパイヤの落葉について

かれこれ2年くらい育てているパパイヤが急に落葉するようになり、土が良くないのかな?と思い観葉植物用の土で植え替えをしました。
その後、元気に新芽が出てくる

ようになったのですが小さいまま枯れ落ちてしまいます。

葉の先の方から黒くなっていき、次第に全体に黒くなって落ちるような感じです。

水は土の表面が乾いてからあげるようにしています。

霧吹きはしていません。

葉が枯れてしまっても新しい芽は出てくるので、何が良くないのかイマイチわかりません。

お詳しい方、対処法をご存知でしたら教えていただきたいです。

パパイヤ,霧吹き,対処法,お詳しい方,観葉植物用,休眠期,植物

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆきちさん

2020/2/1819:25:34

パパイヤ系の植物は亜熱帯〜熱帯系の植物なので寒い時期は休眠します。

寒い時期の植え替えは植物にとってダメージが大きすぎるので、枯れてしまう原因ですのでご注意ください。

落葉の原因は単純に温度です。

温室で育てられていた頃は株の持ってるパワーでそのまま越冬できたかもしれませんが、2年目から落葉するのはよくある話です。

冬に水を上げる回数を減らすのは、寒くなって成長できなくなった植物は水をあまり必要としなくなるためです。

更に必要最小限の水分に絞ることで植物内の樹液ご濃くなり、より寒さに耐えられるようになります。

落葉したのは温度が低くなり、休眠期に入っていたからです。

新芽が黒くなって落ちるのは休眠期から目覚めようとしてるサインです。

黒くなって落ちてしまうのはまだ気温が足りないだけなので、そのままで大丈夫です。

まだ少し乾燥気味でちょうどいいはずなので、水の上げすぎだけはお気をつけください!

もう少し暖かくなってきてパパイヤが成長できる温度になりましたら復活するはずですよ^_^

質問した人からのコメント

2020/2/18 21:45:08

皆様、回答ありがとうございました!
詳しく説明してくださった方をベストアンサーにさせて頂きました。
URLを貼ってくださった方もありがとうございました!
勉強させていただきますね(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2020/2/1821:11:12

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCL54.0kteul0ABjeU3u...
パパイヤには見えません、ライチの様な感じがします。
熱帯植物なので15℃以上は必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ちはやんさん

2020/2/1816:02:18

そもそもパパイヤに見えないのですが、パパイヤですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる