ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウィルスの為に東京マラソンが中止されました。当然の判断だと思います。

den********さん

2020/2/1812:36:00

コロナウィルスの為に東京マラソンが中止されました。当然の判断だと思います。

同じマラソン大会に関してですが、先日の日曜日に全国から多くの人が集まり1万人以上が参加する、高知県の龍馬マラソンが中止ではなく、そのまま開催されたそうです。

映像を見ると、沿道でミカン(中身をはがしてタッパーにいれたもの)を選手に配っていたのですが、素手で選手が手に取っては食べる、次の選手も同じく素手で同じタッパーから触って食べると放送していましたが、これがコロナ感染していたら完全にアウトだと思います。

また身体が触れ合ったり、近くにいたり、マラソンなので息が苦しいからとほとんどの選手がマスクをしていませんでした。全国からエントリーをしており県外からの参加者がほとんどの大会です。これはどうして中止にしなかったのだろうかと思いますが、理由があったのでしょうか?

個人的には絶対に中止にすべきだったと思っていますし
映像を見ると、ここから数週間後になって高知、そして参加した選手の帰宅する地域でコロナウイルスの感染者が出るのではと危惧しています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2020/2/1813:11:32

マスクでマラソンするランナーなんて居ないでしょ?(笑)

東京マラソンと地方マラソンとでは規模も違いますし、外国からも多数参加の東京マラソンで、仮に感染者が出れば、非難は国内だけで済みません。
勇気有る判断だと思います。

しかし、地方都市のマラソンまで中止とまでには中々出来ないと思いますね。
そこまでやる程深刻では無いし、他の事業との整合性も怪しくなってくる。

劇場は?公演会は?公共交通機関は?、全て否定しなければならない。

やはり、判断は参加者や沿道の人々の判断に任せるしか無いのではないでしょうか?!

質問した人からのコメント

2020/2/18 14:57:59

まあそうかもですね。
事後に流行が確認されて、実行委員会が批判されない事を祈ります。

「東京マラソン 中止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/2/1813:16:04

そのマラソンの結果にその先を懸けていた人もいるし、1年間頑張って練習して望んでいる人もいるし、その人達のことを考えれば「当然の判断」ってのは火に油を注ぐ行為だと思いますよ。

思っていても「言わない」ってのが大人なんじゃないかな。自分からわざわざ火の粉の中に突っ込むのは賢い「判断」じゃないです。開催か中止かは運営側が決めることだし、それに口を挟むのは選手でもナンセンスだし、ましてや参加者でもない野次馬がそれを言ってしまうのはお節介にもほどがある行為だと思いますよ。

リスクをどう対応するかは相手が「自分の判断」で決めることですから。周りにヤイヤイ言われると鬱陶しい限りかと思います。こちらは「忠告」程度の気でも相手にとっては罵倒されている気になる人もいますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる