ここから本文です

ユーゴスラビア内戦ってなんで起こったんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1815:28:18

ユーゴスラビア内戦ってなんで起こったんですか?

きっかけと経緯を教えてください。

民族浄化があったと聞きました。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1823:05:23

74年の憲法改正、ですね
この改正で各共和国の自治権は大幅に認められました
一方で政治家たちは民族主義を煽ることで票を得ようとしました
そして
自主管理制の弊害とオイルショックにより各共和国で大幅な経済格差が生まれました
豊かな共和国(スロヴェニアやクロアチア)は連邦の解体を求め、貧しい共和国(セルビア)は連邦の中央集権の強化を狙いました
90年に選挙があり、スロヴェニアやクロアチアでは独立派の政治家が当選
彼らは独立を宣言しました
スロヴェニアについては比較的あっさり独立がなりました
しかしクロアチアには国内に多くのセルビア人がいたので、彼らは独自の共和国(クライナ・セルビア人共和国)建国を訴えます
つまり
・クロアチアvsユーゴスラビア
・クロアチアvsクライナ・セルビア
といった複雑な構造となるわけです

nin********さん

2020/2/1821:16:24

ユーゴスラビアは民族や言語、宗教もバラバラの6カ国が集まって構成されている複雑な連邦だったのでソ連の社会主義が揺らぎ始めた頃にそれぞれの国がこぞって独立を求め始めたというのがきっかけです。
最初にクロアティア,スロヴェニアが独立宣言をしてそこを皮切りに次々と宣言していきましたが多くの民族で構成されている以上揉めました。実際クロアティアの国内にはクロアティア人以外にもセルビア人がいたのでクロアティアが独立するとなるとセルビア人が猛反対して結局戦争です。
そのような事が各地で勃発したので結果ユーゴスラビア内戦となってしまったのだと思います。
民族浄化の例としては、セルビア内にあったコソヴォ自治州が独立を求めた際にセルビア人がコソヴォ住民の大多数であったアルバニア人を大量虐殺したみたいなことはあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2020/2/1821:02:20

ドイツが、クロアチアのユーゴスラビアからの分離独立を認めた事に、端を発します。
東ドイツを吸収合併したドイツが、経済圏を広げるためにかつてドイツ経済圏であったクロアチアとスロベニアを組み込もうとしたことが原因です。

クロアチアは、元々ハンガリー王国に組み込まれており、ハンガリー王を兼ねていたハプスブルク家を通じてドイツ経済圏に属していました。
しかし第一次世界大戦の結果、クロアチアは、セルビア人が優位のセルブクロアート王国となってしまいました。
それに不満を持つグループを、ナチスドイツが支援し、ナチス勢力下に、クロアチア独立国を設置し、セルビア人を中心とする人達を団勝つしたため、セルビア系も反発し、クロアチア系住民を弾圧することになり、民族対立へと発展します。
結局ナチスドイツが破れたため、クロアチアは、セルビア人中心のユーゴスラビアに併合されることとなります。

ソ連崩壊後、ドイツは、セルビア人中心のユーゴスラビアを解体し、ドイツの影響下に、クロアチアとセルビアをNATOの力を利用して造ります。

それに対して、クロアチア領内のセルビア人が反発し、クロアチアに加わらなかったため、クロアチア領内でセルビア系住民が多数派を占めるクライナ地区が、クロアチアからの分離行動を起こすと、クロアチア軍は、アメリカの支援を受け、クライナ侵攻作戦を実施し、クライナ地区のセルビア系住民を、一晩で追放してしまいます。
このクライナ侵攻作戦は、「史上最も成功した民族浄化」とアメリカが述べています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる