ここから本文です

奥さんはキム、旦那さんは イ 夫婦別姓ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1820:36:57

奥さんはキム、旦那さんは イ 夫婦別姓ですか?

韓国のドラマの中の話です。

ふつうに仲のいい老夫婦ですが
旦那は イ という苗字です
奥さんは別の場所で旦那さんの夫人という名目で紹介されたときに キムという苗字で紹介されていました。
(旧姓を名乗る必要のないシーンです)

これは夫婦別姓なんですか?
また韓国では そういった苗字が夫婦で違うことはふつうですか?

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oew********さん

編集あり2020/2/1907:33:45

まず下の回答にありますが、
確かに韓国の夫婦別姓は儒教によるものですが、本人がどう思っているかは
別ですからね。夫婦別姓が女性差別なら
女性が何かしら運動を起こしている
はずですが、韓国の女性達は
なんとも思っていないようですからね。
子供の姓も父制が原則では
ありません。2005年に法改正をし
母方の姓も選択出来るようにしました。
つまり子供は妻の姓も継ぐ事が可能です。
かつての日本も似たような事を
やっていましたが、女性達本人は
何も気にしていなかったようです。
一応女性の地位向上の意味もあり
明治政府は夫婦同姓を
定めたんですけどね。
結果的に女性の地位を更に下げる事に
なっただけなので全くの
無意味でした。
韓国中国では先祖から受け継いだ
苗字を変える事が絶対に不可能ですからね。
ちゃんと両家で話し合った結果
夫の姓を継がせているでしょうからね。
女性差別ではないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tco********さん

2020/2/1906:39:39

普通というより、婚姻により改姓することが禁止です。
つまり完全夫婦別姓制度になります。

これは、家族に血族で無い女性を入れないという女性蔑視の風習から定まっています。そして子供は基本的に夫の姓になります。つまり、家族の中で妻だけ姓が違うという制度です。

ruri_302さん

2020/2/1821:45:32

韓国は夫婦別姓です。
イさんとキムさんが結婚しても
奥さんがキムならキムのままです。
二人の間に子供が生まれたら
夫のイ家の苗字を名乗ります。
なので母親だけ苗字が違ってしまいます。

gon********さん

2020/2/1820:48:35

>韓国では そういった苗字が夫婦で違うことはふつうですか?

普通です。
日本のように婚姻する場合
どちらかの姓を名乗るという制度がないからです。