ここから本文です

福井大学か名城大学どっちの方がおすすめですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1900:32:42

福井大学か名城大学どっちの方がおすすめですか?

福井大学なら下宿、名城大学なら実家から通いです。
工学部の情報学科です。4年後大学院の進学も考えています。大学院は名古屋工業大学あたりのレベルの大学院に行けたらなと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2020/2/1919:22:53

理系工学系で大学院進学を考えているのなら痩せても枯れても国立大学の福井大学でしょう。
名古屋工業大学の大学院が受かるとは限りませんし。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2020/2/2009:18:32

福井大学をお勧めします
院へ進学すること前提なら、私立大では学費が半端ないですよ

nao********さん

2020/2/1912:38:41

下宿しようがしまいが、
福井>>>名城。
大学院まで考えているなら、
福井>>>>>名城
ぐらいまで格差が広がる。

juken coachさん

2020/2/1909:08:53

大学院進学を視野に入れているのであれば、ですが
福井大学大学院進学率 約50%
名城大学 同上 約17%
ということで、名城は大学院進学をする人が10名に2名いないということなので、学内で大学院進学目指す人のほうが特別なイメージだと思います。
一方の福井大学は学内で半数がそれを考えているわけで、考えていることに特別なイメージもないと思います。
高校でを考えてみてください。大学受験を志す人が多い高校ほど自分も受験勉強に励めると思いませんか?
なので、私としては福井大学のほうが進学意志の者同士が友人になりやすいのかなと考えます。
ただ、大学院受験は大学受験と異なり個人個人の特定研究室受験という様相がありますし、ペーパーテストだけでは判断されません。
なので、志望大学院の特定研究室へ訪問することは普通ですが、名古屋にある大学院であれば、当然名城大学のほうが頻繁に研究室訪問が出来るので有利となります。
なので、質問者様の大学院受験の意志が強いのなら、名城のほうが立地的に有利となるでしょう。
実際に、私の教え子で学部は違いますが、名城や中部から名古屋大学院の院へ進学してますので。名城→名大院の子は3年生からのほとんどで授業のコマ空き時間や休日含めては名大の希望研究室ですごしていました。つまり、それほどそこの研究テーマに熱意を持っていたわけで、もうそこの研究室配属されているかのような実質でしたから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/2/1901:54:35

正直どっちでも良い。

名工大院進学なら名工大進学をお勧めする。

大学で頑張ったとしても他大学の名工大院行ける保証なんてない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる