ここから本文です

中学理科で細かい問いに迷っています。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1904:16:26

中学理科で細かい問いに迷っています。

(問) 熱帯低気圧から成長した台風の特徴として正しいものを全て選べ。
1)等圧線が重なったり、まじわったりしている。
2)等圧線が狭い同心円状で、前線を持たない。
3)最大風速は17.2m以上である。
4)中心の眼と呼ばれる領域で雨量がもっとも多い。
5)温滞低気圧が発達したものである。
※4、5は全然ハズレで3が確定で、あと1と2はどうでしょうか?お教えください。

閲覧数:
44
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1)等圧線が重なったり、まじわったりしている。
×
台風に限らず,等圧線というもの自体,社会の地理で習う等高線と同じで,重なったり交わったりするものではないです。

2)等圧線が狭い同心円状で、前線を持たない。

ちなみに,前線を持たないのは,熱帯低気圧自体が前線を持っていないからです。
前線というのは「暖気」と「寒気」がぶつかったところにできるものですが,熱帯にはそもそも「寒気」がないので,熱帯で発生する低気圧には前線はできないのです。
よって,その熱帯低気圧から成長した台風にも,前線はないのです。
台風で吹っ飛ぶんではないですよ~。

3)最大風速は17.2m以上である。
×
単位が間違っています。
17.2m/秒
とか
17.2m/s
とか
毎秒17.2m
とか
秒速17.2m
といわなきゃなりません。
こまか。
ひっかけやね,これは。

4)中心の眼と呼ばれる領域で雨量がもっとも多い。
×
雲ができないので,晴れます。

5)温滞低気圧が発達したものである。
×
台風の勢力がおとろえて温帯低気圧になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2004:08:28

    有り難うございます。引っかけとの指摘恐れ入ります。どうやら投稿じに打ち間違えていて「秒速17.2m」以上と出題されていました。従い、結局、正解全てを選ぶのは、2と3の二つに決定ですね。前線の説明も有り難うございました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/21 05:46:38

早く答えてくれたかた、と思ってましたが、くわしい説明(中学理科総合的研究)にものってない説明をしていただいたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wro********さん

2020/2/1919:11:15

正解は2です。3も近いけど一応17m/sec以上なので「正解」で良いかと。1の等圧線は重なる事は無いです。4は台風の目は下降気流になっているので、天気は良いのですね。5の温帯低気圧とは寒気と暖気がせめぎあって前線を形成し渦を巻くので。

ok2********さん

2020/2/1911:44:35

等圧線が重なることは無いです。
2が正しいです。
3は少し気になりますが、中学レベルでは正解なのでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2020/2/1904:30:12

1は✖:等圧線は重なったり交わったりしません
2は〇:台風に前線はありません。

1は✖:等圧線は重なったり交わったりしません
2は〇:台風に前線はありません。

長門さん

2020/2/1904:17:39

(2)ですね。昨日やりました