ここから本文です

モード学園に入学しようか悩んでいる高校2年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1911:56:12

モード学園に入学しようか悩んでいる高校2年生です。

私は福岡に住んでいて大阪か東京どちらのモード学園に行こうか考えている所です。近さで言うのなら大阪かもしれませんが私は将来専属メイクアップアーティストになりたいと考えています。なら流行りの中心である東京の方がいいのか等も浮かんできて実際どちらがいいのでしょうか。私は普通の公立の学校に通っていて元々学校の先生になりたかったのですがある方と出会いその方の生き方、個性に目を奪われいつか彼に追いつきたいと思い高校2年生の今新しい夢が出来ました。私の家は母子家庭で母親にも初めは物凄く反対されました。まずお金がない上確定した目標がないなど言われましたが私の気持ちを伝えたところ今は考えに入れてくれている様子です。モード学園は実際どうなのでしょうか…?田舎者なので結構な不安もあります。モード学園に入学した方モード学園を卒業した方でもいいので教えてほしいです。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2020/2/2117:33:52

■ヘアメイクになれる学校はない
大前提にヘアメイクアーティストなるのに決定的に向く学校、向かない学校等はありません。芸能人になりたいと思って、芸能事務所に入っても、ほとんどが売れずに消えていくのと同じように、ヘアメイクアーティストに絶対になれるように教育できる学校が存在しないので、ヘアメイクを専業を目指す人のほとんどが生計がなりたたず諦めます。環境、自己努力、運、時間全てが必要な仕事です。
ヘアメイクアップコースが学校にあっても、そこに進学する人が全員ヘアメイクになるわけでは全くありません。

■ヘアメイクと言う仕事
そもそもヘアメイクアップアーティストには専門学校卒業後、すぐにはなれない事はご存知ですか?

いくつかヘアメイクを仕事にする方法はありますが、下積み期間を経て十分な技術を得て、信頼を得てから仕事を回してもらう事になります。

例えば、個人やサロン単位で有名人やモデル、企業との取引や実績がある美容室に就職し、そこでアシスタント、スタイストとして技術を得て、美容師として働きながら、実際にヘアメイクとして働いている先輩の仕事を手伝い、経験を積んでいき、やっと仕事を回してもらう事ができます。

また、仕事の数も非常に少ないです。ヘアメイクが必要なハイクオリティなショーや番組、雑誌は多くありませんし、すでにやっている人が居るので、高い技術力、コネなどが無い限り、仕事は回ってきません。

つまりヘアメイクアップアーティスト自体、社会から少数しか必要とされていません。尚且つ、個人レベルではなく企業レベルで必要とされる技術はハイエンドで非常に高レベルなものが要求さされがちです。

専門学校を卒業して20歳そこらで、すぐになれるものでは無く、『仕事が少ない非常に難しい仕事』という事を理解した方が良いです。

■学校について
もし、絶対ヘアメイクになれると広告している学校があれば、その学校は嘘をついていないか疑ってかかった方が良いです。学校は過剰な広告をしない、美容師免許がちゃんと取得でき、ヘアメイク技術を学べる学校を選べば良いと思います。

モード学園も美容師資格は得られますし、フォトに関しての施設や技術は優れているので良いとは思います。ただ、美容単体の学校ではなく医療や福祉、服飾、IT系など含めた総合的な学校で、美容科の定員数が少なく教員や学生が少ないのがデメリットです。

東京であれば、国際文化やベルエポック(原宿)、日本美容などが学生人気で学生数や教員数が多いので選択肢に入れて良いかと思います。大阪であればベルェベルや関西美容、ヴェールルージュなどかとおもいます。

■東京か大阪か
資金の余裕があるのであれば東京が良いです。芸能活動やヘアメイクを必要とするイベントなど東京が中心です。実際学校は大阪でも問題はないですが、就職となると東京の方が良いとおもいます。

■まとめ
厳しい事を書いてしまいましたが、仕事自体は人を美しくする非常にやりがいのある仕事です。最終的には、どこまで自分が覚悟を決めれるかです。自分でちゃんと考えて決めれば少なくとも後悔はしないと思います。頑張ってくださいね!応援します!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2319:21:58

回答ありがとうございます。
    こんなに丁寧に教えて頂きとても感謝しています( ; ; )そのような仕事にお勤めの方でしょうか…?私が不思議に思っていた事が書かれておりとても納得することができました。本当にありがとうございます!!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる