ここから本文です

電子工作やっている方に質問です。 さいきん電子工作をやり始めたものです。 ...

nan********さん

2020/2/1912:53:58

電子工作やっている方に質問です。

さいきん電子工作をやり始めたものです。
ブレッドボードに色んな回路を自作していますが、回路が正しいのが分かってきたので、基板にハンダでつけたいの

ですが、基板ってブレッドボードと違って一個一個の端子が独立していることに気づきました。

これって、どういう風に端子間をつなげるのですか?
端子間をハンダで埋めて導通させるのですか?それとも、ジャンパーワイヤでつなげてハンダ付け??

おそらく超初歩的な質問だと思うので聞くのも恥ずかしいのですが、教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

ハンダ,ブレッドボード,端子,基板,ジャンパーワイヤ,配線,半田

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2020/2/1913:08:55

銅線やスズメッキ線をポイント、ポイントで基板のランドにハンダ付けしてつなぎます。去年のCQ ham radioに特集で写真入りで説明があったはずです。

こちらを参考にしてください
https://article.murata.com/ja-jp/article/challenge-the-universal-bo...

• 質問者

nan********さん

2020/2/2012:33:12

返事がおくれてすみませんでした!

むらたさんのページ写真が豊富で、わかりやすかったです!

ほかのページも初心者の私には役に立つそうなので、くわしくみます!

さっそく半田付けやってみたいと思います。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mig********さん

2020/2/1917:09:36

思い思いの方法でつなげば良いです。

部品の余分な足が手軽、足りないときは鈴メッキ線がアマチュアでは一般的です。
また、テクがあれば半田をどっさり持って隣にショートさせないようつなぐ。

ちなみにメーカーの実験室では、ユニバーサル基板の部品間は潤工社のジュンフロン線をたいてい使います。絶縁が良いこと、あらかじめ半田上げしてある品種もあり作業性が良いことなどです。

秋葉原でも売っているので、潤工社はオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1916:18:20

こんにちは。
すでに他の方の回答があるので、私なりに少し付け加えます。
ご質問のようにブレッドボードは1か所で複数の部品を繋げません。
①こんな場合に、(例えばトランジスタなら脚)部品の配線に不要な部分を切断せずに折り曲げて、次の配線の穴まで利用するとジャンパー線が不要になりスッキリと配線できます。うまくするとジャンパーは少なくなります。
②それとプリント基板は、少し価格が高いのですが両面でハンダ付けができるものが便利です。後々、部品を外したりするときに穴が壊れなくて安心です。
③基盤にスペースの余裕があるなら(例えば、一番外周の穴をスズめっき線でループに配線するなど)アース母線(配線)、電源線を要所に配置しておくと便利です。
私は、アース母線(配線)をスズめっき線、電源はメッキのない銅線(銅色)で区別しています。
参考になればと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2020/2/1915:41:34

質問への回答はもう出てると思うので、参考情報です。

~~~
僕は主に抵抗やコンデンサの足を多用して配線します。
切った余りを使うこともあれば、足を切らずに基板に差し込んで、裏に長く飛び出した部分をラジペンで曲げて曲げて配線に使うこともあります。
(注:間違ったり改造する可能性がある場合はオススメしません)
余裕あれば、基板外周をぐるっとGNDで囲んだりします。多少はノイズに強くなったりするかなーっと。まぁ気分ですけどw
長い配線は、錫メッキ線とか、ジャンパ線を長く切って被覆向いて芯線だけにしたヤツとか使います。

~~~
さて参考情報(笑)

配線を間違えたくないのなら。
あるいは、超高密度に詰め込みたいのなら。
下図のように、パソコンの画面上で配線を作ってチェックして、それから組めば良いんです。

下図は、Bsch3Vってーフリーの回路CADに、部品の外形を自分で作って「CADの部品」として登録して、ユニバーサル基板の配線図を作れるようにして作ったものです。

質問への回答はもう出てると思うので、参考情報です。

~~~...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる