ここから本文です

海上保安庁の巡視船の船長になりたいです。

ama********さん

2020/2/1920:29:47

海上保安庁の巡視船の船長になりたいです。

海上保安庁の巡視船の船長になるのは海上保安学校に行ってしかなれないですか?

僕は、大型船舶の船長になるために、一等航海士の資格を取りたいので、東京海洋大学の海洋工学部か、東海大学の航海工学科か、神戸大学の海事科学部に入りたいです。

しかし、海上保安庁と迷っています。

この三つの大学からは海上保安庁の巡視船の船長にはなれないですか?

そして海上保安庁の巡視船の船長の給料を教えて頂けると幸いです。

あと操船の技術を生かせるボランティアはないですか?
難民などの救出など、、、

長文失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

船舶 東海の求人情報(9件)

愛知県 船舶のNC旋盤作業
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 愛知県東海市
三陽工業株式会社
タグボート手配業務(総合職) ※未経験可
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜400万円
  • 愛知県東海市
ランスタッド
「営業/正社員」月給20万円~23万円/東海市/未経験者歓迎/...
  • 株式会社レンタルのニッケン
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 愛知県東海市
日本求人センター
【東海市】生産設備のメンテナンスマネージャー ※転勤なし...
  • アイケイケイ・ショット株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 愛知県東海市南柴田町
doda
化学製品のカンタン検査業務
  • 株式会社M.ニューコン
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 愛知県東海市新宝町
株式会社M.ニューコン
化学製品の検査・分析業務
  • 株式会社M.ニューコン
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 愛知県東海市新宝町
株式会社M.ニューコン
「重機や機械の点検・接客/正社員」月給20万円~23万円/東...
  • 正社員
  • 愛知県東海市
日本求人センター
「営業/正社員」月給20万円~23万円/東海市/未経験者歓迎/...
  • 正社員
  • 愛知県東海市東海町
レンタルのニッケン
「重機や機械の点検・接客/正社員」月給20万円~23万円/東...
  • 正社員
  • 愛知県東海市東海町
レンタルのニッケン

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/2/2010:45:44

海上保安庁員

「船長~~~ドクロマークの船が こっちに 手をふってます。どうします?」

どうします?海洋大学だと きっと 安全航行の 旗 上げて バイバイですかね?

私は めんどくさいので 正当防衛射撃中にします。

正解は たぶんわたしですね。

いちおーホアンダイガク
で 勉強したほうが あんぜんでは?

2020/2/2000:16:09

海上保安大学校に入学することです。
色んな道は制度的にはあってもこの王道を狙って下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1921:40:43

東京海洋大海洋工学、神戸大海事科学に受かるアタマがあれば海上保安大学校(偏差値55〜58)に受かります。海上保安大学校を卒業すれば確実に大型巡視船の船長になれます。

一般大学を卒業して海上保安庁に入り航海士官から船長になれる幹部候補生の採用が始まりますが大型巡視船船長まで昇任できるかどうかは不明です。

海上保安学校卒や有資格者採用海上保安官は上級の資格を持っていても航海士官や船長にはなれません(50歳ぐらいで小型巡視艇の船長にはなれる)

海上保安学校卒や有資格者採用海上保安官から海保大特修科を経て航海士官〜船長になる道もありますが大卒幹部候補の採用が始まるとこのルートは非常に狭き門なります。

因みに一等航海士という資格はありません。海技士(航海)という資格があり1級〜6級のランクがあります。大学、大学校で取れるのは3級海技士で大型船船長になるには2級海技士以上が必要です。
また巡視船船長には海技資格だけではなれません。海上保安業務全般に精通し正しく法を執行する能力が要求されます。

巡視船艇の業務は警察権、国家権力の行使を伴うので全員が海上保安官でそれ以外のも者はいません。海上保安官は海技資格を持ち船舶の運行もする司法警察員です。ボランティアを使うことはあり得ません。

ともかく大型巡視船の船長を目ざすなら海上保安大学校の一択です。

• ID非公開さん

2020/2/2411:45:11

海上保安学校、航海コースについて誤認されている方がおられるので補足します。

海保校・航海コース卒業者は原則巡視船の船長にはなれません。

(1)
    航海コース卒業者は巡視船艇の航海科科員(商船の甲板員、海自の航海科の海士〜海曹に相当)となり職階の上限は50歳前後で巡視船の所謂「ボースン(甲板長)」、CL巡視艇船長、海上保安部等の係長で階級は三〜二等海上保安正で定年となります。

(2)
    勤務成績優良で船艇幹部の能力があると上長が認め海保大特修科への推薦が得られる者は選抜試験を受けて合格し特修科を修了すれば船艇幹部=巡視船の主任航海士として任用されPS〜PMクラス巡視船の船長・海上保安部次長、階級は三等海上保安監まで進み定年を迎えます。

大多数の海保校・航海出身者はこの前述(1)の職で定年を迎えます。
    前述(2)の特修科幹部は同期生のうちの10%未満で巡視船が増強される以前は2〜3%未満の狭き門でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

匿名IDさん

2020/2/1921:09:39

まず、海上保安庁になる為には海上保安学校か海上保安大学校に行かなければなりません。

海上保安学校は海難現場の最前線で働きます。
海上保安大学校は幹部をめざす学校です。

海上保安学校の船舶運航システム課程の航海コースに入らなければ海上保安庁の巡視船の船長にはなれません。

また、海上保安学校の試験は2次試験の際に希望を出します。

希望というのは(希望配属管区、希望コース)です。 ですが、試験の最終合格順位が上位でないと自分の希望通りには行きません。 少しでも希望が通るようにというのであれば(配属管区はどこでも良い、コースは希望が通らないと考え直す)を選ばないと行けません。

公務員勉強をとにかく頑張らなければ上位に入れません。

なので、大学に行くよりも、専門学校か予備校で公務員試験に特化した勉強した方がいいです。

資格は学校時代に必ずとらなければならないので海上保安学校に行ってからでも大丈夫です。

船長といっても、色々な手当がつくので給料は正直分かりません。ですが、陸勤務より割増です。

行かせるボランティアは分かりません。島への舟渡などですかね。

なので大学挟むより一日でも早く海上保安学校に入学するほうがいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる