ここから本文です

中高年から始める武道

saz********さん

2020/2/1922:43:25

中高年から始める武道

45歳の中年オヤジです。
この歳になって、改めて心身の鍛錬と健康のため、何か武道を始めたいと思っています。
いくつか見学・体験に伺い、少林寺拳法か合気道のどちらかを始めたいと考えています。

どちらも体験し、師範の方ともお話しさせていただき、甲乙つけがたく感じています。
合気道と少林寺拳法、どちらがお勧めでしょうか?
合気道の優美な円・螺旋の動き、少林寺拳法の剛柔一体の技法、どちらも魅力的に感じました。
両方同時は時間的にも難しく、どちらか一方に絞り込みたいと思っています。
最後は自分の決断ですが、色んな人の意見も聞いてみたく、質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2020/2/2112:47:26

足腰の柔軟性に自信があるのなら少林寺拳法をお勧めします。
指導内容の支部ごとのバラツキが比較的少ないので地域による当たり外れは少ないです。蹴り技も多いので若年者はともかく中高年には少し厳しい面もありますが足腰の柔軟性が落ちてなければ大丈夫でしょう。

合気道はその点は楽かと思います。
ただし、分派が多い分指導内容のバラツキも大きいのが実情です。
武術性を追い認める流派や道場もあれば残念ながら武術性をまったく放棄した内容の指導をしているような流派や道場も時に見受けられますのですが、心身の訓練と割り切るならそれも悪くはないのかもしれません。
ご覧になった流派は合気会と推察しますが、動きの流れに不自然は少なく体が動きやすい流れになっています。打撃系で蹴り技の多い少林寺よりも股関節などの柔軟性への要求は厳しくなく、老齢になった時でも続けられるかと思います。

私は両方を少しだけ学びましたが女性人口が多いのは合気道の方でしたね。
道場に綺麗な女性がいるとモチベーションも揚がろうと言うものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/2401:09:18

どちらも体験されているようなので、道場主さまの指導力で判断されてはいかがでしょうか。

例えば、道場主さまの、特定の門下生に対するえこひいきファーストとか。

試合のない、試しあいもない、ましてや、会派を外れた、独立団体が主宰する宗教くさい、えこひいきファーストが横行、魔を払う対の演舞とか申している合気道道場ならば辞めたほうが良いでしょう。

少林寺拳法は、決まりもあり、全国、どこでも学が出来ます。

どちらにしろ、体験してみてください!

2020/2/2112:51:42

私の経験上、柔道が下手で合気道がとてもうまい子がいました。また合気道の師範による居合道の演武は、明らかに私よりもかなり下手でした。つまり言いたいことは、どちらの武道があなたに合っているかになると思います。見学され、体験されたならば答えは自ずと出るのではないでしょうか。

pea********さん

2020/2/2019:14:59

私は少林寺拳法の人間なので少林寺拳法ですねw。
少林寺拳法は単一の流派なのでどこに行っても同じことが学べるのと
黒帯になれば月に一回は武専と呼ばれる講習会や各種の講習会があって
いろんな先生から技のヒントをもらえる機会があります。
三段くらいからいろんな技がつながってきて面白くなりますね。
そして最終的には格闘に強くなるのが目的ではなくて
一般社会の中でリーダーシップの取れる人間を目指していきます。

まあとりあえず合気道にしろ少林寺拳法にしろ
名人達人と呼ばれる人もまずは初心者から始まってます。
最初から出来る出来ないと結果を追うのではなくて
まずは地道に基礎からやっていくといいでしょう。
出来るか出来ないかは自分の努力次第ですね。
頑張ってください。

shonven_kozoさん

2020/2/2015:05:05

心身の鍛錬と健康なら少林寺拳法でいいでしょう

uya********さん

2020/2/2014:55:41

合気道と少林寺拳法の比較ではなく、通えるところにある
道場の比較をしましょう。

どちらにも甲乙つけがたい良いところはあると思いますが、
指導者レベルには天地の差があります。

年齢が行っているのであれば尚更、指導者が尊敬できそうな
人かどうかを重視すべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる