ここから本文です

農薬の噴霧器で、消毒薬を散布していますが効果的なのですか。 アルコールなの...

unk********さん

2020/2/1922:59:06

農薬の噴霧器で、消毒薬を散布していますが効果的なのですか。

アルコールなのか、中身は分かりませんが、普通は農薬を散布するのに使う噴霧器で霧状にバスや電車内を噴霧していますよね。

エアロゾル感染に対応した処置なのでしょうか。
戦闘機には戦闘機みたいに、エアロゾルにはエアロゾルですか。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lnh********さん

2020/2/2216:28:38

地下鉄サリン事件で第101化学防護隊(現・中央特殊武器防護隊)が、サリンで汚染された車両を除染するのに、携帯除染器2型 を使っている訳で。

ただ、その時の教訓からか、生物兵器や化学兵器で汚染された建物内などの除染に使う除染ガスを開発していたけど、装備化されたのかな?
(注意・PDF)
https://www.mod.go.jp/atla/research/gaibuhyouka/pdf/DCBRN_25.pdf

現有除染剤(液体)には腐食性があったが、腐食性がない除染ガス(過酸化水素、オゾンガス)により化学剤、生物剤を除染する技術を開発していたのだけど。
精密器材及び施設内除染に使用可能。

地下鉄サリン事件で第101化学防護隊(現・中央特殊武器防護隊)が、サリンで汚染された車両を除染するのに、携帯除染器...

  • lnh********さん

    2020/2/2216:31:28

    携帯除染器2型は、福島第一原発事故の災害派遣で使われるなどした車両の除染にも使われている。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/2/2212:56:19

あれ空気を対象とした噴霧ではなく、そこにあるすべてのものを対象としたものですよね。
シートや手すり等の。

噴霧器を使うのは、少ない量で最大限効果を出すためでしょう。
噴霧器ではなく、例えばアルコールシート等を使って人の手で除菌しようとすると拭き残しやら膨大な時間やら効率的とはいえませんね。