ここから本文です

隣家の擁壁からの水漏れ、大丈夫でしょうか?

njh********さん

2020/2/2007:57:05

隣家の擁壁からの水漏れ、大丈夫でしょうか?

隣家の土地は我が家よりも1m以上高所にあるので、そこを土留?擁壁?を使っています。素材は大谷石というらしいです。お隣は築40年以上経っています。
一年ほど前から、その大谷石の数カ所から、お隣で出す、水が漏れて、こちらの敷地に流れてきます。どこに原因があるかはわかりません。排水関係なのか、大谷石の劣化なのか?もし、大谷石の劣化だとした場合、崩れたりしないか、とても不安です。お隣には話しましたが、まだ、対策はしてくれていません。もし、大谷石が崩れた場合、責任はどちらが持つのでしょうか?また、大谷石の強度や、現在の状態を調べてもらうにはどこに連絡すればいいでしょう?毎日、とても不安です。画像を添付しました。低い家が我が家です。

補足大谷石での擁壁は現在は認められてはいないのですね。しかし、40年以上前に建てられた家ではまだ大谷石によるものが残っているようです。webサイトでも確認できます。その場合は、強制的に現在認められている擁壁にさせることができるのでしょうか?

https://allabout.co.jp/gm/gc/389795/

大谷石,擁壁,隣家,土留め,水漏れ,トブロック積,塀

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2020/2/2008:33:30

大谷石ですが、4~50年位前に塀として多用されました。
でも、とっくに寿命が来ています。

実は大谷石は、石と言っても「土」なのです。
だから寿命も短いし、もろい。
今では一般的ではありません。

責任問題ですが、これは難しいと思います。
相手が崩れる事を知っていてわざと放置したのならば、相手の責任となるでしょう。
でも相手は簡単には認めないと思われるからです。

大谷石の強度などを調べる業者は、ネット検索すれば見つかると思いますよ。

我が屋にも大谷石の塀があります。
勿論、ボロボロです。
たまに大谷石の修繕のチラシがポストに入っていたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/23 17:24:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ボブの父さん

2020/2/2012:57:46

①、大谷石や補強コンクリ-トブロック積での擁壁は、建築基準法第
19条の敷地と衛生安全や都道府県の建築条例でも認めていないし、ま
た崖高さの二倍以上を基礎外での離れがないと、何れも違法建物です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2020/2/2008:54:44

材質が違うんじゃないのか?
大谷石は塀に使うが擁壁には使わない。
擁壁の水は、出るが正しく出ないと孕んでくづれる

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる