ここから本文です

【物理 電磁気】

XDTさん

2020/2/2710:00:02

【物理 電磁気】

以下の問題の解き方がわかりません。
教えてください!

電磁気,解き方,箔検電器,箔検電器全体,物理,塩ビ棒,自由電子

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2020/2/2711:06:41

(1) 負
⇐負に帯電した塩化ビニル棒が金属板に近づいたため、金属板内の自由電子(の一部)が箔検電器内のより遠い方(箔)に移動する。その結果、箔は負に帯電し、箔同士が反発して開く。
当然、金属板は正に帯電している。
(2) 箔は閉じる。
⇐金属板に指で触れることにより、箔検電器内の自由電子が指を伝わって人体=アースに移動し、塩ビ棒から遠い箔の部分は帯電していない状態になる。
このとき、負に帯電した塩ビ棒に近い金属板は正に帯電した状態(自由電子が少ない状態)が保たれていることに留意。
(3) 箔は開く。その時の箔の電荷は正
⇐帯電した塩ビ棒が離れると、箔検電器全体で電荷が等しくなる。
金属板は正に帯電し自由電子が少ない状態のため、(帯電していない=自由電子の過不足がない)箔部分から自由電子が移動し、全体が正に帯電した状態になる。
箔検電器全体で考えると、
負に帯電した塩ビ棒が近づいたため、アースを伝わって自由電子が逃げていく
→塩ビ棒を遠ざける前にアースを切断したため(指を伝わって自由電子が供給されることがなく)系全体が正に帯電
ということになる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる