ここから本文です

原付免許に落ちました、、、

アバター

ID非公開さん

2020/2/2012:33:44

原付免許に落ちました、、、

落ちてからネットで見てみると「原付落ちるやつは猿以下」とかいう声が沢山あったので本気で凹んでます

完全に舐めてかかってたと思うのですが、事前の問題演習でもひっかけ問題にことごとくひっかかり解説をみて「え!?そんなのありなの!?」となることがすごく多かったので、おそらく試験でもひっかけ問題にやられたんだろうなと思ってます
やっぱり大量に問題演習をして問題を丸暗記するしかないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2020/2/2013:03:56

原付は「みんな受かる、誰でも受かる」と舐めてかかって落ちるのも少なくありません。基本は道路交通法の法律問題なので、覚えてなきゃわかるはずもない。世間の「常識」が如何にずれてるかというか、間違ってることも多々あるのもあるけど。信号機で青は進め、赤は止まれ。黄色は注意・・じゃなくて、止まれ(ただし安全に止まれない場合は進んでもよい)。しかも青は進めという命令でなく、進んでもよいという許可です。赤は止まれという命令。こう書くとと逆に「青は許可なら止まっていても問題ないから俺は正義だ」と言い出すやつが必ずいますが、交通を妨げるようなことはしちゃいけないと別の条文にあるので違反です。青が進行許可なのは緊急車両が通過とか、警察官の誘導があるとか、災害が起きていて通れないとかなど。そういう場合は止まらなきゃいけないから。

なお原付の合格率は、何十年もの昔からずっと55%前後。半分ぐらいは落ちます。あなたが感じたことは間違いじゃありません。あれですよ、学校の定期試験で「いやー勉強やってないんだよなー」というやつと同じ。人を安心させといて、自分はちゃっかりやってるやつ。そういうのがそういう煽りをする。あとはたまたま受かったやつとかね。別に他人に迷惑かけてるものでもないからどうこう言われるもんでもないし、気にするだけ無駄。落ちても、そのうち受かればいいんですよ。

>大量に問題演習をして問題を丸暗記するしかないんでしょうか?
内容を理解しつつ、暗記ですね。どうしても意味がわからない部分は丸暗記。法律だから、自分の理屈こねてもどうなるものでもない。そういうもの、として覚えておくしかない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2014:39:43

詳しくありがとうございます!!
    2週間後にもう一度受けるので、それに向けてまたしっかり勉強し直そうと思います(^_^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/26 19:54:22

皆さん、回答ありがとうございました!
返信できなかった方はすみません(><)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2020/2/2419:12:26

サクサスを受けてみてはどうですか?

yotoさん

2020/2/2323:17:51

私は猿と同じレベルの馬鹿だが

筆記試験は全問正解だった。

交通ルールの概念の基礎を理解してれば誰でも解ける。

丸暗記だけでは本質を理解してないから難しいだろう。

と云うより、そんなレベルの人間に原付に乗って貰いたくない

他人様の迷惑になるからな。

iri********さん

2020/2/2219:13:48

原付試験の合格率は平均して50%~60%ですから
猿以下は言い過ぎです。合格した後なら好きに言えます。
ただ、問題の丸暗記はお奨め出来ません。
むしろ間違えた問題の引っ掛けのパターンを
研究する方が有効かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2020/2/2113:18:04

なんぼ丸暗記したところで、道路交通法の本質が理解されてなければ単なる徒労

幼稚園児でも取得可能なアマチュア無線技士の試験みたいに「この問題が出てきたらこの答え」というやり方は通用しない。

out********さん

2020/2/2018:39:41

引掛け問題なんか無いよ。あれは落ちた連中が、何故落ちたか理解できず、悔し紛れに云ってるだけ。日本語がきちんと読めていれば、間違える事は無い。大量に練習問題をやるより、交通法規を正しく理解する事が大事。それが出来ていないと、たとえまぐれで合格しても違反を重ねて、あっという間に免停になるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる