ここから本文です

夫婦と子ども1人(赤ちゃん) 旦那だけの収入で生活するには いくら稼ぎがあれ...

kkr********さん

2009/1/816:00:06

夫婦と子ども1人(赤ちゃん)

旦那だけの収入で生活するには
いくら稼ぎがあれば大丈夫でしょう?

補足*家賃 5万円程度
*車あり
*生活費(水道光熱費・食費など全て)
*少しは貯金をしたい
*子どもが3歳になるまで

ならどうでしょう?

閲覧数:
5,324
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2009/1/823:02:35

車がなければ最低で家賃除いて10万円は必要でしょうね。
車があるとなると最低でも家賃除いて13万円は必要になると思います。
(例:家賃が5万円なら車無しで15万円。車ありなら最低でも18万円。)

ただ↑だと娯楽とか交際費とか服飾費の捻出できないので(生活だけにかかるお金)
車なしなら家賃除いて15万円。車ありなら家賃除いて18万円は必要ですかね。
となると5万円の家賃なら、車無しで20万円、車ありで23万円。

ただ↑だと貯金までは回らないと思うので貯金をするとなると難しいかもしれません。
貯金したい額分更に上乗せと考えると、
貯金3万円するとして、車ありだと26万円ですかね。

私立の幼稚園に入園するとなると26万円じゃ娯楽や交際費も大変になると思いますが
家賃が5万円程度で幼稚園に入るまでなら車があっても26万円の収入があれば
それなりに暮らしていけると思います。

【補足】
どこまで我慢できるかによって変わってくると思います。

家賃5万円、水道光熱費2万円、食費(外食込み)3万円、
通信費(ネット含めて)15000円、日用品5000円、子供にかかるお金1万円、
娯楽と交際費は1万円(あまれば繰越)、医療費5000円、保険夫婦で1万円、
ガソリン代1万円(頻度によって違う)、服飾(下着込み)5000円(余れば繰越)
貯金3万円、NHK代(契約の仕方によって違いますがそんなに高いものではない)

これで約20万円です。車の維持費を考えると月々2~3万円って所でしょうか。
生活&貯金なら20万円で可能です。車の維持費を月から捻出となると22~23万円。
ただ上の計算ではお小遣い、奥さんの美容費が含まれて居ません。
となると3万円貯金するならやはり26万円位は必要だと思います。
ただこれは見積もりですので節約しようと思えば節約できる所はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mp_********さん

2009/1/915:53:12

家賃・・・5万円
駐車場・・・0.5万円

電気・ガス・水道・・・合計1万円
食費・・・2万円

保険(生保・車保)・・・2万円

夫小遣い・・・0.5万円

その他
(NHKや雑費など)・・・1万円

まだ子供が0歳の時はこれくらいで生活していました。
お給料は月15万円くらいだったと思います。

かなり節約していました。

idh********さん

2009/1/908:58:19

手取り20万。
せめて近所並みの生活に合わせるなら30万。

wak********さん

2009/1/819:59:29

家賃5万+光熱費や新聞、電話費4万+食費3万+雑費3万+小遣い2万+貯金2万=19万
切り詰めようと思えばまだできる範囲でです。
車検などの特別費は別会計(ボーナスや貯金から)として。

aya********さん

2009/1/816:47:01

家賃等の支払
その他所有車のあり・なしによりますが
大体、家賃10万・所有車あり、その他もろもろ手取りで35万ぐらい
あればなんとか貯蓄しながら生活ができるのではないでしょうか?

うちは、4人家族で共働きですが
子供が手がかからなくなるとお金がかかるとゆう話が本当なんだと思ってしまうほどです。
主人が35万ですが、貯蓄ができないので私も働いています。
今の住宅の家賃光熱費等を紙に書き出してみるとよいですね。

tam********さん

2009/1/816:02:45

家賃やら何やらがわからないですが、もし7万くらいの家賃とすれば20〜25万で多少の貯蓄ができるくらいの生活はできますよ。
20切ると結構大変かもしれませんね。