ここから本文です

去年の夏、NECのWIN10のノートパソコン購入しました。

gmo********さん

2020/2/2016:27:37

去年の夏、NECのWIN10のノートパソコン購入しました。

最近、あるソフトを入れてましたが動作が遅く

タスクマネージャを見てみるとCPUが100%の表示ばかり
友人に聞くと能力の高いCPU交換したほうが良いと・・・・

CPUは簡単に交換できるんですか?
もし交換可能であれば。どこに頼めまいいんでしょうか?

どのランクのCPU使えば良いのでしょうか?
自分は仕事でほぼ毎日使用しています。

エクセルで表計算使っています。毎日データを入力して更新しています。

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2020/2/2022:20:23

最近のPCでCPUのスペックが低くて遅いというのは、ゲームならともかく、エクセル程度で100%になることはありません。
何かのプロセスが全力で動き続けてて反応が悪くなっていると思います。

遅くなっているときに、タスクマネージャーの詳細タブでCPUの列でソートすると原因となるプロセスが分かるのでそれを教えてください。

質問した人からのコメント

2020/2/23 12:48:20

まずはメモリ増設で行こうと思います。

ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zealさん

2020/2/2016:43:36

まずは、使わないソフトは削除、それとメモリの増設で多少は改善するかも知れません。
メモリ増設は自分でも出来なくはないですが、自信がなかったらPC DEPO等で有料でやってもらえます。まずはPC DEPO等の店員に相談してみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2016:40:12

ノートのCPUは大抵の場合、はんだ付けされていると思うので、CPUだけ買って交換というのは非現実的です。

また、「パソコン本体」を指して「CPU」と呼ぶ人も居ます。
友人さんは「パソコンを買い替えた方がいい」という意味で言ったんだと思うんですよね。
ただ購入したのが去年夏との事。OSもWindows10ですし、メモリの増設で何とかなりそうな気もします。
ただし、メモリ増設できないノートPCもありますのでそこらへんは説明書を見てください。
「メモリの交換」とか「メモリの増設」とかで載っていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hogehogeさん

2020/2/2016:33:32

>CPUは簡単に交換できるんですか?
ノートの場合は簡単には出来ません

>もし交換可能であれば。どこに頼めまいいんでしょうか?
そういった作業をしてくれる業者or個人

>どのランクのCPU使えば良いのでしょうか?
元のCPUがわからないのでお答えしようがないです