ここから本文です

言語理解が低い発達障害の子供がいます。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2019:15:03

言語理解が低い発達障害の子供がいます。

知能は平均です。

言語理解が弱い上に
英会話を習うのは難しいことでしょうか?

公文の国語か英会話教室へ通わせようか
迷っています。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2020/2/2513:39:58

うちも言語理解のみ凹の発達障害児がいます。
私も国語と英語を習わせたいです。
3年生です。

能力より性格(特性)次第かなと思います。
お子さんは日常生活はどんな感じですか?
ご飯、お風呂、宿題、学校の準備等がスムーズにできていますか?
親がフォローすれば、家で市販のドリルとか素直にコツコツできるタイプですか?
それなら公文は良いと思います。

上に兄(知的なしの発達障害、言語は凸)がいて、公文の国語と英語を何年かやりましたが、宿題をしない、プリントの管理ができない、字が汚い、すぐ癇癪、タイム測るのが面倒、時間にルーズで公文に行くのもダラダラで大変でした。
国語は少しずつでもやってれば効果はあります。
英語は英語に慣れるにはいいですが、英語が好きで自分でどんどんやる気のある子や、英語好きじゃなくても進度上げるのを目標に真面目に頑張れるタイプの子じゃないと伸びないかな。。
公文は内容は発達障害児にも良いものですし、スモールステップなので言語が低いからできないということはないですよ。
ですが、素直にコツコツできるタイプでないと続けるのが大変です。
先生によっても全然違うのですが、もし理解のある教室がたまたま近くにあったりすれば、体験してみる価値はあると思います。

英会話教室は体験しかしたことないですが、うちの子は歌やリズムが嫌いで、恥ずかしがらずに会話するのも苦手なので、一般的な英会話教室は合いませんでした。学校の英語の授業もそんな感じなので嫌いですね。
マンツーマンの教室は先生と合えば良かったのですが、費用が、、。

言語が低いというのは考えずに、本人に合うかどうかで、いろいろ体験してみて決めたらいいと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2614:15:27

ありがとうございます!中々周りにいなくて…すごく参考になり嬉しいです!
    家ではスムーズですが、学校ではうまくいかなくて…
    国語の読み取り授業や道徳が嫌いみたいです。お子様、普通級で頑張っていますか?
    うちは支援級で学校生活いっぱいいっぱいなのに公文をやりたがったり何を考えているのか分からないことばかりです。体験に行きましたが集中してできたようですが、最初だけかな…とか。うちも本当にマンツーマンぐらしいか向いていないのも同じです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ver********さん

2020/2/2200:16:09

子供の頃から読書が趣味だったからかIQは成人でも軽度知的に近いのに
大手学習テストの成績は塾へ行かずとも偏差値50以上はありました。

言語理解は私も弱いけどテストでそれなりの点が取れたのは趣味と実益で一石二鳥だったからです。小学生で赤川次郎はともかくドストエフスキーは難解で「これはどういう意味?」と考えながら読んでたのが実益に繋がったのかもしれません。

因みに小学校の図書室の本は平仮名が多いから初心者向けだけど予習を兼ねるなら図書館から本を借りて読むことをお勧めします。

これは読書が趣味の人しか通用しないけど図書館の本の方が大人向けで習ってない漢字の読みを知る機会になるし比喩で使う漢字学習に使えたりしますよ。

個人的に自分の親が教育熱心だったら英会話を習ってみたかったです。
低年齢ほど外国語の覚えやすさはかなり変わるらしいから中学で初めて習うよりスタートラインが変わったんじゃないかなと思う時があります。

ID非公開さん

2020/2/2022:05:22

公文の国語、英会話教室両方とも体験してみたり授業の雰囲気を見学してみてはどうですか?

子供さんがしたい方をしてみてはどうですか?

tub********さん

2020/2/2021:45:15

授業形式ではなく個別指導にした方が良いでしょうね。

そういう意味では公文良いと思いますよ。

esu********さん

2020/2/2021:03:31

積極的に通わせた方が良いですよ、その子なりに悩んだり考えたりして成長していくと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる